創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 03月 31日

年度末につき連日お引き渡し!  

 
d0131403_17224873.jpg今週末は連日お引き渡しでした。

昨日は『まえのちょうの家』

螺旋階段のある3階建て。

壁紙やタイルの色遊びで、

楽しい雰囲気の家になりました。







d0131403_17271060.jpgd0131403_17272286.jpg本日は『かみいしはらの家』

建坪8坪のかわいらしい地下付きの家です。

2軒工事がほぼ同時進行だったため、

毎日気が気ではなかったですが、

無事お引き渡しができて、ほっと一息。

かみいしはらの家は、明日が完成見学会!

丸柱や羽目板の勾配天井、板張りのお風呂や、

地下の部屋など見どころ満載です♪

間際ではありますが、まだ間に合います!

ぜひお越しください。

もちだ



☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/14(土) 家づくり講座(1)「いい住まいのつくり方と土地・資金について」
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-31 17:48 | Comments(0)


2012年 03月 30日

上棟間近  

 
2月22日に着工した‘かみようがの家’

敷地と道路に高低差があり、
1階が半地下になった3階建て。

基礎工事中の雨に泣かされ、
予定が数日遅れてしまったけど、
本日、無事に土台敷き終了。

いよいよ4月2日、上棟デス!!
                                                       T字路
d0131403_19155969.jpg





☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-30 19:24 | 田中 | Comments(0)


2012年 03月 29日

アプリケーション  

 
d0131403_1914580.jpg

先日発売されたiPad3(The new iPad)を工務店はどう活用出来るか。この前集まった方々もその可能性を議論していました。私もプライベートで購入して殆ど仕事で活躍してくれています。Evernoteはもう手放せないノートで、議事録もメモも写真も音声も動画も全てがそこに収まります。何より検索機能が魅力で以前記録した場所にすぐ振り返れます。オンラインさえあればPCやiPhoneなど、どのデバイスでもシンク出来るところがナイスです。当然クラウドなのでハードの容量も気にする事は皆無ですし。マイナスはネット環境が悪いとウズウズしてしまうぐらいか。
そして画像にあるiCataは凄い。最新カタログのアプリケーションで主要メーカーはほぼ網羅されているような気がします。分厚くて重い本は事務所で打合せの際には便利ですが、お客様の家や現場だとこのiCataがお勧めだと思います。会社案内や資料請求(初期のお客様)など見せるプレゼンテーションを作る工務店も既にあるようなので、機能をしっかり勉強しなくてはなりません。

(橘)




☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-29 19:00 | Comments(1)


2012年 03月 28日

外壁の貫通部分  

 
d0131403_20161269.jpg

換気扇を設置するため、外壁を貫通した部分です。貫通した廻りを
既製の防水シートを貼り、漏水を防ぎます。壁が仕上がると隠れる部分ですが
しっかりと施工します。
d0131403_20154386.jpg

外壁が仕上がった後です。経年変化でフード廻りに隙間が出来たら
貫通部分の防水処理を怠ると、漏水の原因になってしまいます。
下地の時にしっかり施工するのが肝心ですね。(野)



☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-28 20:24 | Comments(0)


2012年 03月 27日

手洗い場  

 
d0131403_19174311.jpg

新築工事中の「かみじゅうじょうの家」。仮設トイレの横に
大工さんが手洗い場を造りました。先日の上棟式ではお客様も絶賛!
大活躍でした。ちょっとした気遣いで、作業する人たちも
トイレを使用すると必然的に綺麗に使ってしまいます。
取り外してしまうのが、惜しいですね。(中野)



☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-27 19:27 | Comments(0)


2012年 03月 26日

小さな使者  

 
電車に迷い込んだ
まぶしくて、
まぶしくて、
かなわない
やっとのことで
つり革につかまった
笑い声がきこえる
あれ、みんなが、
こっちむいてる。
携帯電話で、写真撮ってる!
まぁ、いいや。
でも、まぶしくて、
かなわない。
頭がクラクラしてきた。
つり革につかまって、
目を閉じた。
ガタンゴトン、ガタンゴトン。
もう、疲れた。
おやすみなさい。
d0131403_21494578.jpg


これはある日
偶然電車の中に迷い込んだ
コウモリを見つけた時のことです。
吊革にしがみつく
こうもりの赤ちゃんが
かわいかったんですが、
いかにもまぶしそうなんで、
次の駅でそとに逃してあげました。

西洋ではこうもりは
どちらかというと吸血鬼のイメージで
悪魔っぽい存在ですが、
東洋では昔から
幸福を呼ぶものとされていたようですね。

もうすぐお引渡しさせていただく「いしはらの家」にも
じつは工事中にこうもりが一匹迷い込んできました。
初めてのことでびっくりしましたが、
きっと幸せなお家になることでしょう。

(増田)




☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-26 22:00 | 増田 | Comments(1)


2012年 03月 25日

「かみじゅうじょうの家」上棟式  

 
「かみじゅじょうの家」が昨日無事上棟式をむかえることができました。

お施主様からは、創建舎との出会いから、今までを振り返って

いろいろお話頂きました。

仕様がいいとか、プランがいいとか、○○がいいとかではなく、

「創建舎がいい」

そう思って弊社に決めて頂いたそうです。

これこそが、我々も目指している総合力でしょうか(^_^;)

いろいろおほめのお言葉頂き、恐縮しっぱなしでしたが

素直に嬉しく思いました。

あとは、S様の期待に添えるよう頑張るだけですね。

d0131403_17223789.jpg
S様愉しい時間と、おいしい料理ありがとうございました。
コンサート楽しみにしています!!

(吉田)

☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

ぜひお気軽にご参加ください。

[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-25 17:33 | 吉田 | Comments(0)


2012年 03月 25日

タイル工事  

 
来週引渡しのI様邸。
d0131403_004870.jpg

洗面台のタイル工事中です。
名古屋モザイクSEL-20/17,203,204,205ランダムミックスです。
小さいタイルを1個ずつのりをつけて貼っています。
あまり大きい面積ではないけど、100個以上のタイルを貼るには
やっぱり職人さんの技術と集中力が必要ではないかなと思います。





☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-25 00:24 | | Comments(0)


2012年 03月 23日

なんて、優れものなのでしょう。  

 
d0131403_1521510.jpg


本日手摺の取付をしておりますお施主様のお宅で
スーパーで使われているショッピングカートが
大活躍している事を知りました。
お施主様は、今年の冬、足を骨折してしまいまして、
ご高齢なこともあり、現在は歩くことが困難です。

杖を使いながら、お部屋の中も移動されていて、
今回何か所かに手摺をつけさせて頂くことのよって
移動が随分楽になってくるとは思うのですが、
このショッピングカートは、歩行が困難なお施主様を
大変サポートしているそうなのです。

何て言ったって安定感に優れています。
これを押しながら歩いていれば、
よりかかっても決して傾いたりしません。

そして何より、物が運べる。

例えば洗濯物を洗濯機からバルコニーへ
運ぶ時などこれをお使いとの事。

お食事をテーブルに運ぶ時にも活躍。

お茶とおやつをテーブルに運ぶ時にも活躍

これは、けっしてスーパーからそーっと頂いてきた
訳では無く、お母様思いのお嬢さんが
正規のルートで購入されたショッピングカートです。
お嬢さん、ナイスアイデアでごさいます。

このように、活躍しているなんて、教えて頂かない限り
全くわかりませんでした。
なるほどねぇ。と、いたく感動した出来事でした。

(亀山)

☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-23 15:24 | Comments(0)


2012年 03月 22日

センバツ 感動の選手宣誓  

 
誓いの言葉を聞いた誰もがきっと胸を熱くしたことでしょう。
聞き終えたとき何ともいえない嬉しさが込みあげてきました。
人間っていいなと、原始的で素敵な嬉しさでした。(柳沢)


☆石巻工・阿部主将の選手宣誓全文

 東日本大震災から1年。日本は復興の真っ最中です。
 被災された方々の中で苦しくて心の整理のつかない方、
 今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、
 悲しみに暮れている方々がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。
 しかし日本がひとつになり、この苦難を乗り越えることができれば、
 その先に大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けます。
 感動、勇気、そして笑顔。
 見せましょう、日本の底力、絆を。

 われわれ高校球児にできること。
 それは全力で戦い抜き、最後まであきらめないことです。
 今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

[PR]
by soukensya-blog | 2012-03-22 18:22 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎