創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 05月 31日

模様替え  

 
新しいスタッフが加入するのをきっかけに
久しぶりに事務所のレイアウト変更することになりました。
d0131403_1349799.jpg


※あまりよい写真が撮れませんでしたが...
実はまだプランが決まっていません!
とりあえず、壊せるところを壊そうということになりました。
無くなると広く見えますね。

さぁ、どんなプランになるのでしょうか。
私はどこになるのかなぁ。
楽しみです。     (しかし、荷物は片付けないとなぁ...)


(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆
■6/16(土) 『いまがわの家』 完成見学会
■7/21(土) 『かみようがの家』完成見学会
■7/28(土)29(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-31 21:00 | 長畑 | Comments(0)


2012年 05月 30日

見てみて!聞いてみて!!  

 
定例開催している「家づくり講座」
次回 6月9日(土)は『住んでいる人の話を聞いてみよう』

回を重ねる度に参加人数が増えているような?!
とにかく大好評の講座です♪

今回は 
「つづきの家」2009年9月完成(創建舎 設計施工)

d0131403_13333056.jpgd0131403_13333961.jpg




「まちだの家」2007年4月完成(創建舎 施工のみ)

d0131403_13335511.jpgd0131403_1334364.jpg


です。

OM物件ではありませんが、吹抜けや小上がりの和室など
似た要素を持つ2軒の住まい。
お庭の使い方や暮らしぶりなども、とても参考になると思います!

ご参加を希望の方は、お早めにお申込みください。
HPまたはメール・電話にて受け付けております。


実は・・・この講座で住まい手の方と
久し振りにお会いできたり、お話出来たりすることが、
私たちスタッフも楽しみであったりするのです♪
久し振りのご対面ですから・・・もちろんコメントに仕込みはありません!
率直なご感想など、毎回ドキドキしながら伺っていたりするんですよ。
皆様もスタッフのことは気にせず、どんどんご質問くださいね♪
ご参加、お待ちしております。
kata.

☆創建舎今後のイベント☆
■6/16(土) 『いまがわの家』 完成見学会
■7/21(土) 『かみようがの家』完成見学会
■7/28(土)29(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。

[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-30 13:49 | 片岡 | Comments(0)


2012年 05月 29日

マンションリフォーム  

 
現在マンションの全面リフォームが進行中です。
新築戸建ての木造住宅とは違い、
もともとの躯体、窓、配管などの制限や、
マンションごとの規約、お隣りへの音の配慮など、
難しい部分がたくさん!!!

けれども同じ大きさのスペースに、
新しい暮らしが豊かで楽しくなるように、
どれだけ魅力的に住まいをつくることができるのか、
という楽しみもあります。
d0131403_1338185.jpgd0131403_1338938.jpg
現在解体も終わり、木工時の真っただ中!
完成をお楽しみに☆

もちだ

☆創建舎今後のイベント☆
■6/9(土) 家づくり講座(3)「住んでいる人の話を聞いてみよう」
■6/16(土) 『いまがわの家』完成見学会




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-29 13:41 | Comments(0)


2012年 05月 28日

デジカメ選び  

 
液晶の壊れたデジカメは、全くの役立たず。
実家から借りていたのも返却の催促があり、
新機種を購入すべく電気屋さんへ!!

各メーカーのカタログを片っ端からもらって帰り、
夜な夜な仕様を見比べ、デザインとともに検討の日々。。

デジカメを構えている人を見つければ、
どのメーカーの、どの機種を持っているのか、
ついつい目で追っかけてしまう。

そんなこんなで候補が絞られ、
あとはマニアックな店員さんを捕まえて聞いてみよ♪♪

まもなく私の元に新たなデジカメがやってくる。
                                                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-28 21:55 | 田中 | Comments(0)


2012年 05月 27日

時代はデジタル?  

 
キッチンやお風呂などの設備機器、内装材、外装材、サッシ・・・etc
家づくりに関わるカタログは、とても沢山あります。
打合せ内容によっては、山のようなカタログや資料を準備することも。。。
しかし、近頃はどのメーカーもインターネット上でデジタルカタログが公開され、
冊子を無くしているメーカーや商品もでてきました。
毎シーズンのようにリニューアルされていく商品も多いので、
資源としてももったいないですし、コストもかかるからでしょう。

d0131403_1048419.jpg


なかなか冊子のカタログを手放すことはできませんが、
"これは便利!"という機能もいろいろあります。
特に検索機能はありがたい♪。
それから、最近では目次や写真一覧をクリックすると、
その該当ページに飛んだり、中には該当商品をクリックすると、
施工図などのより詳細な情報が見ることができるようになりました。
d0131403_10491370.jpg


重たいカタログを2冊並べて開かなくてすむので、これは便利です。
資料を探す手間も省けます。

事務所内のカタログが全て無くなったら、相当スッキリするのでしょうね。
でも、まだまだアナログなカタログは手放せません。。。

(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■6/9(土) 家づくり講座(3)「住んでいる人の話を聞いてみよう」
■6/16(土) 『いまがわの家』完成見学会




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-27 15:42 | Comments(0)


2012年 05月 25日

木材のあく  

 
先日、フローリングにでたシミのご相談をいただきました。
水染みのようなかたちに明らかに変色しています。
特別な液体をこぼしたわけでもないのに。
事務所に戻って、
調べてみたところ、
アルカリ性の水が木材の中のタンニンと反応して、
アクをよんでしまう場合があるそうです。
早速、クリ材に強アルカリ水で
試してみました。
d0131403_21485022.jpg



1分後、3分後、10分後
みるみるアクが出てきました。
本当でした。
アクとり剤で対応させていただくことにいたしましたが、
天然の材料にはまだまだ知らない事が
たくさんあります。(汗)

d0131403_21504396.jpg

こちらは月曜日の例のやつです。
通勤途中に。
曇っていてちょうどよかったです。
やっぱり感動しましたね。
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-25 21:55 | 増田 | Comments(0)


2012年 05月 24日

左官彫刻  

 
d0131403_2105361.jpg

研修旅行の山形県の銀山温泉郷の宿の一つに
左官彫刻を飾った建物がありました。
d0131403_211481.jpg

1月~12月の日本の行事やこの地域の風俗が
左官彫刻で仕上げてるしうです。
d0131403_2151351.jpg

五月は鯉のぼり、日本の建築の技能は美術と感じました。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-24 21:08 | Comments(0)


2012年 05月 23日

キャラ弁  

 
今年3才になった娘は4月から幼稚園に通っています。
月曜日から金曜日まで弁当を持って行くので、妻は早く起きてキャラ弁を作るようになりました。
d0131403_21224069.jpg

d0131403_21232614.jpg

d0131403_21212628.jpg

d0131403_21235128.jpg

ルハちゃんのおかげで私の弁当もcolorfulになって、毎日楽しみです。
詳しく説明するとおかずの数が増えました。(笑)
(キャラ弁ではありません。)
キャラ弁を作って残った材料ですが、ありがたいです。
毎日違うキャラ弁が当たり前になったルハちゃんは
ママ、明日はウサギちゃんを作ってくれる?とかパンダを作ってくれるとか。。。注文します。
注文だけではなく、朝起きて幼稚園へ行く前に確認までします。

そうですね。仕事でも注文した商品を確認することは大事ですね。

ある日は
ルハちゃん:ママ、コアラ作ってくれる?
ママ:それは無理。
ルハちゃん:勉強して作ってくれる?
ママ:??
次の日夜
ルハちゃん:コアラはいつ作ってくれるの?

そうですね。商品の納期を確認することも大事ですね。

土曜日は幼稚園がお休みなので、私の弁当もお休みです。(泣)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-23 21:43 | | Comments(0)


2012年 05月 22日

緑のカーテン  

 
先日ちょっとブログを飛ばしてしまった故、
続けて・・・・失礼します(笑)。


5月も中旬を過ぎ、だいぶ日差しが強くなってきました。
日焼け対策も気をつけないと、いけない季節。
そして、夏にむけた日差し対策と言えば!!
「緑のカーテン」ですよね。

昨年は震災の影響もあって、取り組まれた方も沢山いると思います。
ぜひ今年も「節電」行って行きたいですね。

ゴーヤの苗を植えるなら、今から6月中旬頃までがBEST。
創建舎でもそろそろ始めないと、と試案中の様子。
   →昨年の様子 

我が家はテイカカズラが常緑カーテンになっているのですが、
この時期は新芽が青々となり、ちらほらと花が芽吹きはじめました。
(緑のカーテンは影がきれいで、楽しいんです)
また、今年は昨年壊滅してしまった野菜の栽培にも再チャレンジ!!
夏野菜を楽しみたいな!と思います。
kata.

d0131403_5334232.jpgd0131403_5335830.jpgd0131403_534181.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-22 05:09 | 片岡 | Comments(0)


2012年 05月 21日

金環日食  

 
今日は実に932年ぶりという金環日食。
みんなグラス片手に見てましたね~♪

私も保育園に行く途中で、子供達と一緒に見ましたよ!! 
一瞬のことでしたが、本当に金色のリングになった瞬間は、
「うぉ~」って思わず口に出していました。

こんなに広い宇宙の小さな○が重なる・・・
よぉ~く考えると本当にすごい一瞬なんですよね。
(軌道ってルールがあるのではありますけれど・・・)

ん~すごいっ!! kata.

d0131403_505728.jpg

※インターネットより拝借しました・・・。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-05-21 23:43 | 片岡 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎