創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 06月 30日

デジカメの次は・・・  

 
今週火曜日の出来事。
いつもどおりパソコン作業をしていると、
突然、画面が真っ暗に・・・

ずっと嫌な予感はしていた。
今月初めから、何回か同じ現象が起きていた。

だけど、今回は違った。
2度と起動する気はないようだ。

とりあえず、必要なデータを移動させ、
ノートパソコンで作業を進めてはいるけど、
使い慣れた自分流のパソコンとは、
設定やショートカットが違うから使いづらい。。。

今年は、私にとって壊れ年のようデス↓↓↓


                         T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-30 22:51 | 田中 | Comments(0)


2012年 06月 29日

夏を乗り切ろう!  

 
梅雨入り後、なかなかはっきりしない天候が続いておりますが、
時々ムァ~っとする暑さの中に、厳しい夏の予感(--〆)

住まいの中で出来る暑さ対策!
いろいろと具体的な策は聞き知っているけど、どうしてそれが効果あるのか?
なんだか消化しきれていない方もきっといるはず。

そんな方にはこちらをオススメ♪

6/30(土) 日本テレビ 夜7:56~放送の「世界一受けたい授業

今回の授業は 「夏を乗り切る節電の科学」
~家の中に熱を溜め込んでいる暑さの原因“熱だまり”とヒートブリッジのナゾとは?~

家の暑さについて、詳しくわかりやすく科学的に解説してくれるようです。
ご興味がある方は、ぜひご覧ください♪

私も勉強しなきゃっかな~(;一_一)  kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-29 22:30 | 片岡 | Comments(0)


2012年 06月 28日

祝上棟  

 
6月の吉日、思いもよらぬ6月の台風に影響されながらも
まつばらの家』が無事上棟!

雨養生に10m四方のブルーシートを張りめぐらし、
二日工程の建て方も、1日雨天延期になるなど、
雨には慣れた中野監督もドキドキの一週間だったようです。

d0131403_0272271.jpgd0131403_0273635.jpg


そして迎えた上棟式♪
ご家族&職人を合わせ、22名が参加ということもあってか、
大いに盛り上がった式となりました。
お酒が入るに連れ、話がそこココで尽きず・・・。
とても楽しい時間があっという間で過ぎていきました。

また、最後に手渡されたお土産には、
奥様のご実家・北海道から取り寄せていただいた流氷飴が♪
とっても嬉しいお手紙付きで贈られました。
※こういうひと手間って、すっごくグッときちゃいます~>^_^<

d0131403_0422095.jpg


S様、楽しい上棟式ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。  kata.

※まつばらの家は8/4(土)に構造見学会を予定しております。


☆創建舎今後のイベント☆
■7/ 7(土) 『そうけんしゃの家』暮らし見学会
■7/21(土) 『かみようがの家』完成見学会
■7/28(土)29(日) 親子木工教室
■8/ 4(土) 『まつばらの家』構造見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。

[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-28 22:30 | 片岡 | Comments(0)


2012年 06月 27日

力合わせて  

 
現在工事中の「みなみくがはらの家」は
設計:伊礼設計室&施工:創建舎の物件。

伊礼さんとは言えば、
新しく発行された「伊礼智の住宅設計」でもわかるとおり
住宅に標準化をとり入れられている方。
私たちもいつも勉強にさせて頂いております。

とはいえ、現場はそう簡単にはいきません(^_^;)
今回の「みなみくがはらの家」も敷地の高低差を利用した
駐車場を含めた4層の建物
現在は、住宅部分(1階RC)の施工中
d0131403_1526429.jpg

特に駐車場部分は、とても複雑・・・
図面を読み込むのも大変!
現場もしっかり、理解できるよう1/20の模型(作・風祭)を作成し
現場・監督・設計三者力をあわせて、進めていきます。

この駐車場部分がどう住宅部分と重なりあってくるか!
今から完成が楽しみです。
完成は年末

d0131403_15265655.jpgd0131403_1526389.jpg
d0131403_15262669.jpgd0131403_15261447.jpg

☆創建舎今後のイベント☆
■7/ 7(土) 『そうけんしゃの家』暮らし見学会
■7/21(土) 『かみようがの家』完成見学会
■7/28(土)29(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-27 16:02 | 吉田 | Comments(0)


2012年 06月 26日

お中元  

 
d0131403_2025451.jpg

OBのお客様から御中元を頂ました。
なんと旬のさくらんぼ。大工さんも現場から帰ってきて
やめられない、とまらないの”かっぱえびせん”状態。
あっという間に完食!K様、有難うございました。
少し食べれて良かった。(中野)
 
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-26 20:38 | Comments(0)


2012年 06月 25日

ココ麺  

 
最近、韓国のカップラーメンココ麺にはまっています。
d0131403_86266.jpg

普通の韓国のラーメンとはちょっと違います。スープが赤くないです。
でも、やはり青唐辛子が入って辛いです。
さっぱり。。辛い。。。。
このラーメンにはまっています。
100円ローソンとドンキホーテに売ってますので、
辛いのが好きな方はぜひどうぞ。


[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-25 21:00 | | Comments(0)


2012年 06月 23日

物置といえば  

 
やっぱりイナバ!100人のっても~
と、言いたいところですよ、
同じ下丸子で働くものとして。

でも、つくりつけの物置もいいですよ。
サイズや外観など、
望みどおりの一品が造れます。
当然、周囲にも溶け込みます。

定期点検でお伺いした際、
改めて、つくってよかった!
といっていただけて、
嬉しくなりました。
よかった、
かわいがっていただけて!

別にほら、
100人乗れなくても!
d0131403_20511473.jpg
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-23 20:53 | 増田 | Comments(0)


2012年 06月 23日

写真では涼しげなんだけど・・・  

 
まさかの1週間経たずに再登場です。
d0131403_9194237.jpg

先日、多摩川線の沼部駅に行く用事があり
目的地に行く途中にかの有名な桜坂を通りました。
福山雅治さんの「桜坂」で一躍その名を全国区に知られる事になったアノ坂です。
春には綺麗な満開の桜が車や歩行者をお出迎えしてくれます。

只、今季節は梅雨真っ只中・・・
通ると湿度が20%位高く感じられます。
マイナスイオンと言うよりプラスイオンの感じです。

現場でもこの季節は身体が暑さに慣れていないため
必要以上の水分補給を勧めています。
しかし水分補給も難しく一度に沢山の水を飲んでしまうと
胃液を薄めることになりかえって消化不良を引き起こし
バテテしまうそうです。

ありふれたフレーズですが皆様も小まめに水分補給を取りましょう!

(金川)
d0131403_9194025.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-23 09:23 | Comments(0)


2012年 06月 21日

離れ孤島  

 
まだまだ事務所レイアウト変更は続いております。

各人、新しいスペースができ次第移動し始めていますが、
私と柳沢さんは最後の最後の移動となります。
それまでは、みんなとは反対の片隅で寂しく仕事をしています。
d0131403_17392556.jpg



電話を取り次ぐのも大変ですし、ラジオも聞こえないし、給湯室は遠いし、トイレも遠い...
この画像の両手前に机ができる予定です。
それまではここで仮の姿です。

でも広いのでちょっと気に入っています。新しいところも広いといいのですが...
あまり望めませんね。

さぁ、今しばらくは膨大に増えてしまった書類の整理に頑張ります。
なんせ1/3に減らさないといけないのですから。


(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆
■7/ 7(土) 『そうけんしゃの家』暮らし見学会
■7/21(土) 『かみようがの家』完成見学会
■7/28(土)29(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。



<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
ぜひ登録してみてください。
メールマガジンから、毎月オリジナルカレンダーの壁紙もダウンロードできます☆


<創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。>d0131403_15563412.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-21 17:39 | 長畑 | Comments(0)


2012年 06月 20日

冷たい美味しさ♪  

 
昨日は6月にしてはめずらしい台風直撃!
雨に加え、激しい風が吹き荒れましたが、
皆様は大丈夫だったでしょうか?

私自身は、台風の到来なんぞナンノソノ。。。と、
打合せに出掛けて行きましたが、
その蒸し暑さにすっかり参ってしまいました。

それほど汗かきではないと思うのですが、
ジワジワっと湧きあがる汗(-_-;)。
んん~なんともいえない不快感っっ!!

でも・ですね。
打合せで訪れた、三軒茶屋のカフェ マメヒコさん
cafe mame-hiko

そちらで頂いたジンジャエールのそれは美味しいこと!!
香りも味も、すっかり心を落ち着かせてくれました♪
夏も蒸し暑さも、ドンと来いっという気分にさせてくれましたよ♡

7月7日(土)に企画している「そうけんしゃの家~暮らし見学会
ご来場の方にも、ぜひこんな幸せを味わって頂きたいなって思いました!
主催者としては、今からでもレシピを習得しなければ・・・。

美味しくて冷たいオススメレシピ♪
あったらぜひ片岡まで、ご一報くださいませ。
もちろんご来場のご希望も、喜んで受け付けております。

kata. m(__)m

d0131403_14454019.jpg

マメヒコの食べログ投稿より
d0131403_1644756.jpg

中里のひとり言投稿より
[PR]
by soukensya-blog | 2012-06-20 14:48 | 片岡 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎