創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 11月 30日

平板測量  

 
解体工事が終わり、敷地形状を確認すべく現場へ。

境界の長さを確認するのは簡単だけど、
既存の樹木や庭石などの障害物で、
確認困難なポイントがあったりする。

どうやって確認しようか監督と相談していたら、
「平板測量機ならあるよ。」と言って、
自ら準備を始めてくれた建て主さま。

手際良く私たちに指示を出し、測量開始。
こういう風景、街で見かけたことありませんか?

作業中は、道路にスケールが張ってあったりして、
通行の方々にご迷惑を掛けてしまうことも。。。

これは、敷地の形状を確認するだけでなく、
利用目的に合った図面を作成するため、
建物、道路などの位置を測量する作業デス。

思いがけず、貴重な体験でした。
d0131403_18404637.jpg

                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-30 19:17 | 田中 | Comments(0)


2012年 11月 29日

親しみやすい現場  

 
先日、現場の回りを清掃をしていると
お向かいのお宅の方から
「いつも綺麗にしてくれてありがとう」と
お菓子を頂戴してしまいました。
d0131403_172586.jpg


日頃から近隣の方に対してはご迷惑をお掛けしているので
せめてものお返しと思って清掃をしているだけだったのですが
かえって気を使っていただいて恐縮しっぱなしでした。

流石に毎日出来る事ではありませんが可能な限り
やろうと心掛けていたことだったのでとても嬉しかったです。

建物だけでなくこういった近隣とのコミュニケーションによって
お客様が引越しされてからの住みよい環境まで含めた
モノを提供出来ればと今日も落ち葉と戦います(笑)

(金川)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 12/9(日) 『さんげんぢゃやの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-29 17:05 | Comments(0)


2012年 11月 28日

秋というか・・・  

 
d0131403_11435438.jpg

ガス橋通りのケヤキも色鮮やかで。
秋もすっかり深まって。

というよりも、真冬ですね、体感温度は。
寒いです。

とても寒がりな私は、
何とも憂鬱な日々が続いております。

だって、まだ11月なのに。

私の中の冬は12月から4月の桜が散るまでと、
そういう覚悟で今の今まで生きてきたのに・・・
冬が長くなるなんて、、、 嫌です! 嫌です!

はあっー お腹がすくと更に寒いということを口実に、
お腹がすくと、直ぐ何か食べておりまして
着実に脂肪を増やしている私です。

このままお正月を迎えるとなると、
一体お正月明けの体重は何キロ増えるのか???

ああっつ 更に憂鬱な気持に・・・・

冬は、苦手です。

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-28 11:49 | Comments(0)


2012年 11月 27日

食卓に並べたい!  

 
d0131403_20101740.jpgd0131403_20102469.jpg

器が好きで、少しずつ少しずつ集めております。
先週末から大好きな陶芸家さんの二人展があり、
ウッキウキで出掛けてきました。
友人の結婚祝いと、
自分には5寸ほどの角皿を1枚。

美味しいごはんも、素敵な器に盛られたなら、
美味しさ2倍!楽しさ2倍!

一緒に行ったカメヤマさんも、
真剣な眼差しであります。

でももう家の小さなキッチンには、
もう入らないんですけどね・・・(=_=)

もちだ
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-27 20:23 | Comments(0)


2012年 11月 24日

元気です。  

 
創建舎住まい手訪問の第3弾の取材で
「さんのうの家」にお伺いしてきました。

いつも元気な3兄弟のいるお宅
お兄ちゃんはお出かけでしたが
二男、三男は元気にお出迎え(^-^)

いつもよりテンションが高いようで
取材中ずっと元気いっぱい!

勉強の為にと作ったリビング横のカウンターも
まだちょっと使い方が間違えているよう・・・

でも元気に走りまわる兄弟を見ていると
本当に幸せになります。

d0131403_21503713.jpgd0131403_21502011.jpg
取材の内容は近日HPにアップしますので
お楽しみに!

吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-24 21:51 | 吉田 | Comments(0)


2012年 11月 21日

天井点検口  

 
d0131403_1854179.jpg

住まいの床下や天井裏には、配管や配線が設置されております。
この懐を利用し各部屋に分岐しております。
納戸や押入れの天井に点検口を設けると、後に役にたちます。
d0131403_18583714.jpg

長く住み続けていくと、天井裏や床下も気になりますね。
そんな時はこの点検口が、かかせません。メンテナンスの必需品ですね。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-21 19:22 | Comments(0)


2012年 11月 20日

かっぱを着た家  

 
d0131403_23144362.jpg
d0131403_23144973.jpg
d0131403_23145547.jpg
d0131403_2315095.jpg

先週末、「たかいどの家」の建て方でした。
午後から雨の予報だったので、
前日に大工さんが頑張ってある程度まで
進めておいたので、
お昼には棟上げし、
早速、雨養生です。
すっぽりとカッパを着たような軸組です。
手際の良さが素晴らしかったです!

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-20 23:23 | 増田 | Comments(0)


2012年 11月 19日

秋の風物詩  

 
木枯らしが吹いていよいよ本格的に寒くなってきましたね
さて今新築中の現場の向かいにある公民館に大きな大きな木があります。
僕の実家の傍にも大きな木が生えていてこの季節になると落ち葉拾いなどして
焼き芋などよくやったものです。
今のご時勢なかなか焼き芋などはできませんが
住まいの近くにこういう大木がある生活ってとても安心できるような気がします。
d0131403_22445211.jpg

住宅街にある木ですから今後思うようには大きくならないかもしれませんが
この地域の人々をこれからもずっと見守っていって欲しいですね。
ただ、現場の清掃をした直後に風が吹いてあっという間に清掃前の状態になると
何ともいえない切な~い気持ちになりますが・・・

(金川)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 11/24(土)25(日)  『えばらの家』完成見学会
■ 12/9(日) 『さんげんぢゃやの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-19 22:46 | Comments(0)


2012年 11月 18日

家守り点検  

 
家守りの点検に行ってきました。
今回は、2年前に他社で新築されたのですが、
なんと1年あまりでその建てた建築会社が倒産を
してしまい、家のことをお願いするところがなくなり
困っておられた方でした。

実はこのように倒産などで建てた建築会社が無くなってしまい
困っているお宅が多いのです。

東京家づくり工務店の会の「家守り」はこのように、他社で施工した
建物も点検させて頂いております。

家のことをお願いするところがない方はやはりご心配かと思います。
この「家守り」にご興味持たれた方は、ご連絡頂ければご説明にお伺いさせて頂きます。

みなさまからのご連絡お待ちしております!

d0131403_20343763.jpg




(長畑)





☆創建舎今後のイベント☆
■ 11/24(土)25(日)  『えばらの家』完成見学会
■ 12/9(日) 『さんげんぢゃやの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-18 20:32 | 長畑 | Comments(0)


2012年 11月 17日

人として。  

 
d0131403_1765126.jpg

本日雨の中、足場業者さんは足場を建ててくれた。
夕方あともうちょっとで完成という際に、
ネットが植栽と干渉してしまって、張れませんと言われたネットが3枚あり、
「いやいや~、そう言われてもこまっちゃうなぁ~ 
何とかなりませんかね。」と張ってもらうよう話をしていた所、

お施主様が、「雨の中、大変よね、晴れた日に私が張っておくから
もういいわよ。」と・・・・・

すみません。わたくしが雨じゃない日に張っておきます。

そうですよね、雨の中、一日中仕事をしていた職人さんに、
ネット3枚位程度をサービスできない、心のケチな私。

なんだか、つい、職人さんにやさしくするとなめられると
思ってしまう癖がついておりまして・・・

少し人としての心構えのバランスが偏ってしまっているのでは
ないかと、反省した夕方でした。

(亀山)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 11/24(土)25(日)  『えばらの家』完成見学会
■ 12/9(日) 『さんげんぢゃやの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-11-17 17:24 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎