創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧  

 


2012年 12月 28日

お疲れ様でした。  

 
今日で今年も仕事おさめです。
たくさんの方にお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

会社は1/8から仕事はじめとさせていただきます。
良いお年をお迎えください。

d0131403_2123488.jpg

12/23に教会でクリスマス発表会の時撮った写真です。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-28 21:03 | | Comments(0)


2012年 12月 26日

クリスマスパーティー  

 
クリスマス寒波が過ぎたと思ったら
年越し寒波が迫っている中皆様如何お過ごしでしょうか?

先週、実家でクリスマスパーティーをしてきました。
兄弟と実家に料理を持ち寄り久しぶりの一家大集合です。
d0131403_1161395.jpg

d0131403_1165036.jpg


娘も姪達と会えるのが嬉しくて興奮しっぱなしでした。

料理を食べた後は2,000円以内の交換プレゼントです。
僕が貰ったのはUSB式の卓上型加湿器でした。
会社で使っていますが効果抜群で少し寒いくらいです(笑)

大人になるとなかなか家族で揃う機会がないため
積もる話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
とても楽しい一日でした。

因みに娘や姪たちが大喜びだったのは
父が作ったクッキーハウスでした。
d0131403_1155779.jpg


(金川)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/19(土)  『さくらざかの家』完成見学会
■ 2/ 9(土)  『東京愉しい暮らしぶり展 2013』OMソーラー

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-26 11:09 | Comments(0)


2012年 12月 25日

高所作業にご注意を!  

 
高さ5mの吹抜空間は、何をするにも足場が必要。
そのため、床板が張り終わるのを待って、
巨大な内部足場が設置されました!

大工さん、電気屋さんたち職人さんは、
慣れた足取りで作業を進めております。

私も高いところは苦手ではないので、
打合せをする分には何ともないのですが、
作業床の隙間から下を覗くと、
改めて高い場所にいることを実感し、
なんだかゾワゾワっとする。。。

油断して転んだりしたら大変なので、
くれぐれも足元に注意して作業してもらいたいと思いマス。
d0131403_10502100.jpg

                                                          T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-25 11:14 | 田中 | Comments(0)


2012年 12月 24日

もう少し、冒険して見ないか?  

 
d0131403_2262667.jpg

一昨日創建舎にサンタにがやって来て沢山のケーキをプレゼントしてくれました。皆で好きなケーキを選んでいるときに改めて認識しました。男性は、決して新しいケーキにチャレンジをしない!!
女性はキラキラしたパティシエが作ったケーキを見て、これは多分ベリー系かな?とか、これはきっとチーズケーキだな!等と味を見た目から想像して楽しみ、食べてから自分の想像した味と違ってもそれはそれで驚きを楽しみ、予想を裏切られた味だけれどもメチャメチャ美味しいなどということがあろうものならば、それこそ感動の嵐に包まれると思いますのに、男性陣ときたら、沢山のケーキがあるなかで、一番人気は、ごく普通のショートケーキ。それが売りきれると次の人気者はこれまたごくふつーうの焼きチーズケーキ…なぜ、なぜなのだ?と思いたずねて見たところ、「間違いないから」とのこと。せっかく美味しい思いが出きるのに万が一好みじゃない味に当たったらもったいないということらしい…そう言われれば一理あるとは、思いますけれども…でも新しいケーキを求めて味の冒険の旅にも出てはいかがですか?と言いたくなる私。そんなことを言いつつも、今日はクリスマスイブなので、久しぶりにショートケーキを食べる機会を得ました。久しぶりに食べたショートケーキは大変美味しゅうございました。ショートケーキが一番人気だったことをガタガタ言いましたが、私決してショートケーキが嫌いな訳ではございません。大好きでございます。ショートケーキを食べながら、このケーキは、スポンジと、イチゴと生クリームだけで構成されているので、もしかするとパティシエ泣かせのケーキなのかも知れないなぁと思いました。他のお店との差別化なんで簡単には出来なそうです。シンプルだからこそ難しいというのは、どんな仕事にもありそうですね。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-24 22:40 | Comments(0)


2012年 12月 23日

小さな設計士さん♪  

 
家づくりの打合せ中、絵を描きたくなったというGくん。

お題は模型のスケッチに決定!

黙々と描き続けていると、4面の立面図が完成!!

d0131403_1657313.jpg


なかなか描写が細かく、鋭い観察力☆

その中でも、私のお気に入りは ↓ コチラ。

d0131403_16592840.jpg

やっぱり、家の正面は力が入るのかな?

d0131403_170588.jpg


ちなみに、この模型をお手本に、

車や自転車植栽までもが、忠実に描かれています♪



本日のお打合せでは、上手に描けた絵もさることながら、

電気設備図を一目見て、凡例を使いこなしていたのにはビックリ!です。

将来の夢は、山岳救助隊に加えて、デザイナー及び設計も

仲間入りさせてくれるそうで、これからが楽しみです♪


(風祭)


☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/19(土)  『さくらざかの家』完成見学会
■ 2/ 9(土)  『東京愉しい暮らしぶり展 2013』OMソーラー

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-23 16:30 | Comments(0)


2012年 12月 22日

今年もサンタがやってきた♪  

 
d0131403_19415165.jpg

今年も創建舎にサンタがやってきました!
いつもお世話になっている鳶の親方。
須山サンタ☆

毎年恒例のクリスマスケーキを持って登場です。
女子はもちろん、甘党の大工さん達も、監督達も大喜び。
いつになく夕方からにぎやかな社内に。

あぁ~美味しかった~!
いつもありがとうございますm(__)m
ごちそうさまでした♪


もちだ
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-22 19:46 | Comments(0)


2012年 12月 21日

暮らし省エネマイスター  

 
本日届いた「暮らし省エネマスター」の認定書

マイスターとはドイツ語で「職人の最上位。親方。師匠」
となんだかすごい人のよう・・・

住宅を通して暮らしを提案するものとして
これから本当の意味でマイスターになれるように
これからも切磋琢磨していきたいと思います。

この認定書に恥じないように・・・

d0131403_22452587.jpg
よしだ
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-21 22:46 | 吉田 | Comments(0)


2012年 12月 20日

まだまだ  

 
d0131403_1554620.jpg

神谷大工さん、カンナを掛ける姿が様になります。
還暦を過ぎておりますが、まだまだ若い者には負けないと
現場で頑張っております!
d0131403_15101124.jpg

のこぎりを使う姿は、切り口に近いですが。
まだまだ現役です!素晴らしい!(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-20 15:16 | Comments(0)


2012年 12月 19日

再会  

 
初めて担当させていただいた
OMソーラーのお宅が
10年点検の時期を迎えました。
見覚えのある小屋裏は
10年という歳月が
あっという間だということを
教えてくれます。
協会の人と一緒に組み立てたのが
つい最近のできごとのようです。
d0131403_20581248.jpg

d0131403_20581696.jpg

MSハンドリング・DOM型制御盤です。
現行型はだいぶコンパクトになりましたよね。

まだまだ元気に頑張ってくれていましたが、
あと5~10年のうちには
ファンやモーターなどの
部品の交換などが必要になってくると思います。

では、またあう日まで!


(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-19 21:10 | 増田 | Comments(0)


2012年 12月 18日

飾りの中で本物は  

 
d0131403_23313327.jpg

国道1号線にある換気口のベントキャップが飾ってる建物。
飾っているベントキャップの中で本物はどっち??ないかも。。。
[PR]
by soukensya-blog | 2012-12-18 23:34 | | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎