創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 01月 31日

大田区の海  

 
d0131403_192034.jpg

大田区の大森の海岸です。定期点検に伺った際、早く到着してしまったので
ちょっと散歩。
d0131403_19295512.jpg

以外に透き通った海で驚きました。羽タ田空港がすぐ目に前にあるとは思えませんね。
伊豆に来たと思ってしまいました。言い過ぎかな?(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-31 19:34 | Comments(0)


2013年 01月 30日

冬の必需品  

 
冬の必需品になったホッカイロ。
d0131403_11165531.jpg

進化したホッカイロです。
首元と肩全体が温かい - 首・肩用ホッカイロ
腰から温かさが広がる - 腰用ホッカイロ

進化したものはやはり良いですね。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-30 11:12 | | Comments(0)


2013年 01月 28日

研修  

 
先週の3日間、会社を留守にして、SAREX(住環境価値向上事業協同組合)の主催する
「現場監督鍛錬塾」という研修に参加してきました。
(留守中にバックアップしてくださった皆さんありがとうございました。)
d0131403_16314763.jpg

2泊3日の泊りがけの研修で3回あり、今回は3回目でした。
他の工務店の監督達と寝食を共にするのですが
当然、最初はぎこちなかったのですが3回目ともなるとかなり打ち解けて
一体感のようなものも生まれてきました。

この研修は個性的な講師陣の講義も大変為になるものばかりでしたが
何と言っても他の工務店の監督達との交流がとても為になりました。
色々な分野での話しに花が咲きとても新鮮でした。
この仲間達と今後も交流を続けていき、お互いに刺激しあえる関係を
続けて頂ければと思います。
d0131403_16315616.jpg

d0131403_1632283.jpg

写真は最後の夜の打ち上げの様子です。

(金川)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-28 16:10 | Comments(0)


2013年 01月 25日

「さくらざかの家」お引渡し  

 
本日無事「さくらざかの家」のお引渡しを迎えることになりました。

「さくらざかの家」のお施主さまに最初にお会いしたのは、
確か1年半前の構造見学会が初めてだったかと思います。
その頃はまだ土地が決まっていませんでした。

その頃の見学会で創建舎の家を気に入って頂き、
今回、「施工はぜひ創建舎」とご依頼を頂きました。
こう言って頂けるのもうれしい限りです。

私どもも一生懸命つくりましたので、ぜひかわいがって
頂きたいものです。

d0131403_17513849.jpg



出会った頃まだ生まれていなかったお子さんが、もう歩いています。

んん~、何だか時が経つのが早いですね。ついこの前って感じなのですが...
これ、年々加速してるように思います。

(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/26(土)  『家づくり講座(1)』いい住まいのつくり方と土地・資金について
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-25 17:55 | 長畑 | Comments(0)


2013年 01月 24日

残念・・・  

 
昨日、現場にて。
d0131403_131394.jpg

白い塗装で仕上げられたルーバーの建具
解体作業の埃から、なんとかこのルーバーを守ろうと
養生したいものの、テープを使ってとめると、塗装をテープの接着剤が
はがしてしまうのではないかとおそれ、思いついたのが
「クレラップはつくかしら?」

クレラップしてみて、凄い!旨く出来ました。
と喜んで現場を去りましたが、翌日来てみたら、クレラップ全て
重力に依り廊下に落ち果てておりました。

残念・・・ 静電気頼みでは、やはり無理であったか・・・

次回は、粘着力の柔らかいテープと併用してみます。

(亀山)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/26(土)  『家づくり講座(1)』いい住まいのつくり方と土地・資金について
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-24 13:05 | Comments(0)


2013年 01月 23日

ヒント!  

 
昨日の『何をつくっているでしょうか?』のヒント。
本日のブログ登場は、小助川タイル・小助川さん。
こんな形に貼れるかな~?などという相談にも、
いつもニコニコと優しい物腰で快く応じてくれる、
とっても頼りになる存在!


d0131403_12382541.jpg


「これは、簡単な道具だからね、
 いつも使っていると思われたら、困っちゃうなぁ。
 創建舎の現場では、精度が要求されるからほとんど使わないよ~。」

d0131403_12384133.jpg

と話しながらも、小気味良くタイルを切っていきます。
職人さんの作業風景って飽きずに、ついつい見入ってしまいます。

答えは、↓ イベントで見つかるかも!?

(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/26(土)  『家づくり講座(1)』いい住まいのつくり方と土地・資金について
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-23 12:30 | Comments(0)


2013年 01月 22日

何をつくっているでしょうか?  

 
早めに現場から戻って来た大工さん。
事務所横で、電動工具の音がウィーン!!

どうやら、何かをつくり始めた模様。
d0131403_19195631.jpg
さて、何をつくっているでしょうか?
どっかで聞いたフレーズですが。

ヒントは作業台の上に、ちっちゃく見えるアレ!!
                                                   T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-22 19:24 | 田中 | Comments(0)


2013年 01月 21日

日常の景色。  

 
さてこれは何でしょう?
d0131403_17583477.jpg

d0131403_17584362.jpg

答えはコンクリートブロックの天端に生えていた、『苔』です。

大きさにしたら掌にすっぽり収まるくらい。
普段は気にも止めずに通り過ぎてしまうくらい何気ない感じだったのですが、
バスを待っている時に気が付いて、じっくり見てみると、目が離せなくなりました。

小さいのにぎっしり。
小さいのにもじゃもじゃ。
小さいのにつんつん。
小さいのに奥が深い。
自然に生えているものではありますが、
これが細部まで精巧によく出来ているのです。

さて、今晩からまた雪が降るのだそうです。
明日の朝の通勤はまた大変になるのかな?

皆様どうぞお気をつけて。

もちだ

☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/26(土)  『家づくり講座(1)』いい住まいのつくり方と土地・資金について
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-21 18:05 | Comments(2)


2013年 01月 20日

大工交流  

 
ベガハウスの八幡社長のご厚意で今回
開催することになった大工交流会

鹿児島のベガハウスはじめ
静岡の扇建築工房さん
横須賀の北村建築工房さん

そうそうたる工務店メンバーが参加して開催となりました。
大工の技術向上、地位向上、そして工務店としての大工の役割確認
を目的に初めて開催させて頂くことになった今回の交流会

普段の技や、道具の使い方など
地域の枠を超えて、大変有意義に時間を過ごせたのではないかと思います。

私も、工務店での大工の役割を再認識するとともの
身近で一緒に仕事をしている大工の技術の高さに驚かされた交流会となりました。

今回を始まりとして、これから続けていくことを約束し、2日間の日程を終了しました
d0131403_8551874.jpg
d0131403_8553225.jpg
d0131403_8554211.jpg

ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございした。これからも宜しくお願い致します。

☆創建舎今後のイベント☆
■ 1/26(土)  『家づくり講座(1)』いい住まいのつくり方と土地・資金について
■ 2/ 9(土)   『東京愉しい暮らしぶり展 2013』
■ 2/16(土)  OM見学会 そうけんしゃの家
※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-20 08:36 | 吉田 | Comments(0)


2013年 01月 19日

感謝!  

 
d0131403_1685262.jpg

住まいのメンテナンス等で
日々、いろんなお宅にお邪魔いたしますと、
お客様より、
ペットボトルのフタをいただくことが
あります。
小さなキャップも分ければ資源!
集めたキャップの売却益で、
世界の子どもにワクチンを!
というエコキャップ推進委員会の活動に
賛同して集めさせていただいております。
このところ連日いただきまして、
ご協力ありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-01-19 17:02 | 増田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎