創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 02月 28日

きざしプロジェクト東京ワークショップ大会   

 
2月19日~21日プロジェクト東京ワークショップ大会が行いました。
鹿児島、静岡、神奈川、東京の優秀な工務店が参加して
19日1午後から課題が発表され、14時からフィールドワーク、19時に戻って明日(20日)のスケッチとプレゼン準備をしました。
創建舎からは持田と私が参加しました。
d0131403_22333946.jpg

精神的・体力的にhardでしたが、徹夜して20日12時の提出に間に合いました。
d0131403_22354564.jpg

審査員は建築家の田中敏溥さん、家具デザイナーの村澤一晃さん、造園家の荻野寿也さん。
各分野で有名な方の前でプレゼン。もちろん緊張しました。
d0131403_22372382.jpg

大会の結果は11名参加して持田が堂々2位。
d0131403_22383790.jpg

私は。。。。先週のことだから。。。。
記憶が飛んじゃいました。(笑)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-28 22:42 | | Comments(0)


2013年 02月 26日

スケルトンリフォーム  

 
現在リフォームに向けて解体中のお宅。

どこを残してどこを撤去するかなど、

細部の打合せを行いながら、慎重に進めています。

d0131403_9345042.jpg


解体中は、ご近所の方にご迷惑をかけていないか、

現場の整理整頓は行き届いているかと心配になりますが、

住まい手のAさまから

「通りすがりに見るだけですが、
現場周りが整頓されている感じで気持ちがいいです。」

とメールをいただいて、ほっと一安心。

これからが楽しみです♪

(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 3/2(土)  家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 3/16(土) 「むさしこやまの家」完成見学会
■ 3/30(土) 家づくり講座 第3講座 「住んでいる人の話を聞いてみよう」

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-26 09:30 | Comments(0)


2013年 02月 25日

何だか寂しい  

 
年度末に向け道路など工事をしているところが多くて、
危なかったり、混んだりして困ってしまう今日この頃ですが、
創建舎近くのガス橋通りもまたそういった状態なのです。

ガス橋通りはケヤキ並木なのですが、そのケヤキが
高くなりすぎたり、隣の樹の影響で成育不良となったり
菌に感染し腐朽が進行して衰弱したりということで、
伐採されたり、剪定されたりしています。

それにともなって、ちょっとした渋滞が発生しています。
d0131403_16515822.jpg



d0131403_16522311.jpg



剪定されています。
d0131403_1653424.jpg



落ちてくる枝が危なかったりします。
d0131403_1654757.jpg



その樹や隣の樹のこと、沿道にお住まいの方のことを考えると仕方ないのですが、
伐採されるとなると何だか寂しいですね。しかもこんなにたくさん伐られてしまうと...
d0131403_1785265.jpg



伐られた樹はこのあとどうなっていくのでしょうか?


(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆
■ 3/2(土)  家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 3/16(土) 「むさしこやまの家」完成見学会
■ 3/30(土) 家づくり講座 第3講座 「住んでいる人の話を聞いてみよう」

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-25 17:09 | 長畑 | Comments(0)


2013年 02月 23日

構造見学会  

 
朝から冬晴れのとても寒い日
本日は、家づくりイベントのひとつ、構造見学会が開催されました。

会場となった「くがはらの家~緑とともに歩むいえ~」は
来場者の家づくりへの熱気で
とても活気にあふれていました。

私たちの家づくりへの想い
そして大切にしていることなど
お話させて頂きました。

皆さんが愉しい家づくりができるよう
お手伝いできればと思います。


いつも見ても綺麗な現場!
d0131403_17542580.jpg

中も整理整頓がいき届いています!
d0131403_17553096.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-23 18:11 | 吉田 | Comments(0)


2013年 02月 22日

見えないところが大事  

 
d0131403_2212045.jpg


外壁に換気扇などの貫通箇所は入念に防水処理を行います。
こちらは、貫通まわりに専用の防水カバーを貼っております。
d0131403_22154937.jpg


配線の貫通部分もブチルの防水テープにて処理します。
d0131403_22164815.jpg


こちらは、バルコニーの手摺を支えるブラケットです。
予め壁面に取付けを行います。ボルトまわりはコーキング材で防水処理を行います。

外壁仕上げ材で隠れてしまいますが、外壁材は防水効果は期待出来ませんので
下地部分の防水処理は大事になります。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-22 22:21 | Comments(0)


2013年 02月 21日

来週、お引っ越し  

 
今週末お引き渡しのお客様のお宅の今日は最終チェックをしていました。
設備もついて。
d0131403_1521933.jpg

クリーニングも終わって。
d0131403_1522891.jpg

職人さんが、手直ししていたりもしますが・・・
d0131403_1523663.jpg

お客様は、今頃お引っ越しの準備で大変なのかもしれません。
でも、春からの新しい生活は、楽しみにしていらっしゃるはず。
台所用品とかを、詰め込むのが大変ですよね・・・
あと、歯ブラシとかシャンプーとか最後の最後まで
しまえないものも、ちょっと困る。

頑張っていらっしゃるかな・・・。
(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-21 15:12 | Comments(0)


2013年 02月 20日

トナカイを見る建物  

 
先日、ラジオを聴いていて興味が沸き、調べてみた建築物があります。
それがこちら
d0131403_16593684.jpg

非常にCGっぽいですが実際に建ってるようです。
これはノルウェーのドブレ国立公園の中にある
野生トナカイをパノラマで観察できる観覧席(展示館)になります。
[Norwegian Wild Reindeer Center Pavilion]

ユニークなのは内装のパイン材を使用した壁です。
3Dで描かれた曲線をノルウェーの船大工が造船技術を活かして
削り出したもののようです。
d0131403_16595164.jpg

d0131403_170983.jpg

日本にも漁港の町には船大工が作った建物があったと思いますが
このようにモダンなセンスの入った建物はそうそうお目にかかれません

いつかは行ってみたいなぁと思わせてくれる建物でした。
(写真はwebから拝借)

(金川)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-20 17:07 | Comments(0)


2013年 02月 19日

雪の中の遣り方  

 
朝から雪が降ったり、やんだり・・・

よりによって、雪がチラつく寒さの中、
鳶さんは、頑張ってくれましたヨ!!

敷地内に杭や貫といった仮設材を使って、
建物の正確な位置や高さを示す。

建築物をつくろうとしたとき、基礎工事に先立って、
1番最初にやる作業=遣り方デス。

明日から、本格的に基礎工事がスタート☆
また新たな建築現場が始まりマス!!
d0131403_1794270.jpg

                                                        T字路                                     
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-19 17:39 | 田中 | Comments(0)


2013年 02月 18日

答え☆  

 
d0131403_14201241.jpgd0131403_14201972.jpg
小助川タイルさんがカットしてくれたタイルで、
岡田大工さんが作っていたもの

それはタイル屋さんと大工さん合作の鍋敷きでした!!
2/9の愉しい暮らしぶり展にご来場いただいた方々への
プレゼントとして作ってもらいました。

えいふくの家の住まい手の方から、
「やっぱり創建舎さんの大工さんが作るものは
角がぴしっとしている!」
とおっしゃって頂き、
ご自宅でも早速使って頂いているようで、
とても嬉しいです。

もちだ
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-18 14:33 | Comments(0)


2013年 02月 17日

新打合せ室  

 
昨年から進めていました
事務所の改装
最後の残ったのが、新しい打合せ室。

その打合せ室がやっと完成です!

床は栗の無垢フローリング
壁には日本エムテクスさんの珪藻土「天然スタイル」を採用

大工造作の家具、そしてテーブル
椅子は家具屋「TRUCK」さんのTORCH CHAIR

吉村障子から柔らかな日差しがこぼれる、気持ちのよいお部屋になりました。

事務所にお寄りの際にはちょっと覗いてみて下さい!

d0131403_1333947.jpg

吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-02-17 13:10 | 吉田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎