創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 04月 30日

梅の木  

 
創建舎で家づくりをされた方に、
竣工のお祝いとしてプレゼントしているシンボルツリー☆

'くがはらの家’は、梅の木に決定しました!
実が成るように、赤と白の2品種を並べて植えマス。

5/25(土)には、完成見学会を予定しているので、
皆様、ぜひお越しください。
見学会のお申込みは、こちらへ。
d0131403_21423793.jpg

                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-30 22:03 | 田中 | Comments(0)


2013年 04月 29日

神様お願い!  

 
明日はおおくぼの家の建て方なのに、
まさかの雨予報((+_+))

今日のこの快晴が、明日だったらよかったのに・・・。

大きな家なので、いつもより大工も増員。
迫力のある建て方になりそうです。

神様、お願い!明日は晴れにして!(>_<)!


もちだ
d0131403_14372829.jpg




☆創建舎今後のイベント☆
■ 5/11(土) 家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-29 14:39 | Comments(0)


2013年 04月 27日

第2回OB感謝祭  

 
我々創建舎を支えてくださっている
創建舎の住まい手さん達。
日頃の感謝を含めて、BBQ大会を開催しました。

幸い天気にも恵まれ、気持ちの良い日差しの中で
今年も、多くの住まい手さんに参加して頂きました。

建築当時のこと、そして、住んでみての感想など
お話をお伺いしながらの楽しい時間。
皆さんの笑顔を見ていると、本当にこの仕事をしていて良かったと思えます。
何年たっても、創建舎のことをたよりにして下さっている住まい手さん達、
そんな皆さんの為にこれからもガンバっていかなければと思いました。

参加して下さった皆様本当にありがとうございました。
d0131403_1719182.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-27 19:17 | 吉田 | Comments(2)


2013年 04月 26日

BBQ感謝祭準備!  

 
明日はBBQ感謝祭です。仕事の合間に準備をしております。
昨年のに続く2回目の感謝祭。昨年の反省を肝に銘じ準備を行っております。
d0131403_17364163.jpg


お肉に野菜。下準備も万全。
d0131403_17371682.jpg


雨が降らない様に祈ります。
d0131403_17382059.jpg


風祭さんの味付けも準備OK!
お腹が空いてきました。(中野)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-26 17:40 | Comments(2)


2013年 04月 25日

羽アリのシーズン到来  

 
今年も羽アリの季節を迎えました。
4月から5月にかけての
まさにGWのこのシーズン
ヤマトシロアリが新しい巣をつくるために
羽をつけたアリが集団で飛び立つ
群飛と呼ばれる行動にでます。
羽アリが集団で群がる光景には
ぎょっとするこのがありますが、
ただし、見つけたからといって
家屋に必ず被害が出るわけではありません。
早めに点検して被害がないことを
確認する必要があります。

d0131403_16175281.jpg
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-25 17:46 | 増田 | Comments(0)


2013年 04月 22日

建て方  

 
先週、ゆきがやおおつかの家が上棟しました。
あっという間に、構造が組み上げられますから、迫力があります。
大工、鳶さんの力を合わせて野地板まで張りました。
H様、上棟おめでとうございます。
d0131403_23132451.jpg
d0131403_23134045.jpg



[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-22 23:27 | | Comments(0)


2013年 04月 20日

上棟式の一幕  

 
半袖着てた次の日にダウンを着るようなおかしな日々が続いておりますが
如何お過ごしでしょうか?

こいがくぼの家で上棟式が行なわれました。
d0131403_22534689.jpg

あいにくの天気の中での上棟式でしたが
和やかな雰囲気で式は進み中締めに
鳶さんによる木遣り(祝儀歌)が披露された後
d0131403_22535150.jpg

お施主さんのお子様のGくんが木遣りを気に入ってくれて
鳶の頭から直接指導を受けていました。
d0131403_2254527.jpg

将来の夢は建築デザイナーだそうです。
でも大工さんにも興味があるそうです。
いずれも創建舎に必要な人材じゃないですか
創建舎に入社してきて貰うために素敵な家を造ってみせるよGくん!!!

(金川)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 4/27(土) 創建舎感謝祭2013 @BBQ
■ 5/11(土) 家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-20 22:55 | Comments(0)


2013年 04月 17日

その立場になるとわかりますね  

 
現在、創建舎の事務所の向いに、鉄筋コンクリート造7階建ての建物の工事が
進んでいるのですが、本日はコンクリート打設日だったようで、
1日中、ミキサー車の騒音がしたり、大きな車がひっきりなしに出たり入ったり。
小学生の通学路でもあるので、それも心配。
仕方ないとはいうものの、騒音で電話が聞き取りにくかったりと、やはりいつも通りと
いう訳にはいかない。
d0131403_17161822.jpg



でも、規模は違えど私たちも同じようなことを現場でやっているんですよね。
やはり、近隣の方には多少なりともご迷惑をかけているのですね。
その立場になると、そのことを再認識します。

できるだけご迷惑にならないよう気を付けないといけないですね。

近隣の方も、もしお気づきのこと、お困りのことがございましたら、
お声かけください。

(長畑)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 4/20(土) 『ひさもとの家』構造見学会
■ 4/27(土) 創建舎感謝祭2013 @BBQ
■ 5/11(土) 家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-17 23:00 | 長畑 | Comments(0)


2013年 04月 16日

固いような柔らかいような、それでいて  

 
d0131403_9143930.jpg建て方を見に来てくれたGくん、
そこで木に触ってこんなことを言っていました。
「なんかこうすると固くって、
 でもこう触るとなんか柔らかくって、
 そして良い匂いがする♪」
何とも感受性豊かな、その表現に大人たちの関心の的!

木には繊維が通っているので、
実際に方向によって強さやしなやかさがあります。
それを言い当てているようです。

現場が進むごとに、どんなところに着目してくれるのか楽しみです♪
(風祭)


☆創建舎今後のイベント☆
■ 4/20(土) 『ひさもとの家』構造見学会
■ 4/27(土) 創建舎感謝祭2013 @BBQ
■ 5/11(土) 家づくり講座 第2講座 「いい住まいの設計手法」
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-16 09:00 | Comments(0)


2013年 04月 15日

感謝祭2013  

 
皆様、創建舎感謝祭2013@BBQのご案内、
お手元に届いてますでしょうか?

日時:2013年4月27日(土)12:00~
場所:都立城南島海浜公園 第2キャンプ場

創建舎で家づくりをされた方々だけでなく、
建築中の方、計画中の方も、
ぜひぜひお越しくださーーい!!

創建舎スタッフとも普段とは違った場所で、
ざっくばらんなお話しましょ♪♪

またお客様同士も家づくりや暮らしぶりの話など、
情報交換ができる良い機会になるのでは?

徐々にご予約も増え、まもなく締切間近デス。
お申し込みは、こちらへ。
d0131403_2072083.jpg

                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-04-15 20:08 | 田中 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎