創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 05月 31日

構造見学会、開催!  

 
明日、6/1(土)は「こいがくぼの家」の構造見学会

こいがくぼの家は、切り立った場所にあるので
とにかく見晴らしが絶景♪
リビングに立つと、目の前がぐぐーんと広がり
とっても気持ちの良い風が入ってきます。

d0131403_585586.jpgd0131403_594510.jpg


完成も楽しみではありますが、
その前の構造もシンプルで、きれいな家です。
木工事真っ最中の現場では、
小さな彼らが現場を見守ってくれていました。

d0131403_5113493.jpg


ぜひ、現場で見つけてみてくださいね。

そして、最寄り駅にある「くるみカフェ」
とっても美味しいコーヒーとマフィンが楽しめる、かわいいお店。
こちらも、時間がありましたらぜひ、どうぞ♪
おすすめです  kata.

d0131403_5153339.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-31 23:59 | 片岡 | Comments(0)


2013年 05月 30日

たのしかったぁ  

 
先週末安齋肇還暦博覧会「anzaiexpo60」に行って来ました。
全く期待はなく、お友達がチケットを貰ったとのことで誘って頂いて行って来たのですが、
とっても楽しく思いがけず長居をしてしまいました。

本業は、ソラミミストでは無いとは知っていましたが、余り彼のお仕事に詳しくなくて…


d0131403_2152550.jpg





私の場合、アート鑑賞につきましては、見ていて楽しいか楽しくないか
しかわかりません

とても楽しかったのです♪

☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/ 1(土) 『こいがくぼの家』構造見学会
■ 6/15(土) 家づくり講座①
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) リフォーム完成見学会
■ 7/ 6(土) 家づくり講座③
■ 7/ 27(土)28(日) 親子木工教室
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-30 21:07 | Comments(0)


2013年 05月 29日

杉の床板  

 
こいがくぼの家で使われている三重県産の杉の床板
d0131403_20244388.jpg

貼り終わると直ぐに養生をしてしまうので全体は見えませんが
今から楽しみです。
d0131403_202472.jpg

(金川)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/ 1(土) 『こいがくぼの家』構造見学会
■ 6/15(土) 家づくり講座①
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) リフォーム完成見学会
■ 7/ 6(土) 家づくり講座③
■ 7/ 27(土)28(日) 親子木工教室
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-29 20:31 | Comments(0)


2013年 05月 27日

ビルダーズ  

 
今月エクスナレッジより発売の
「建築知識ビルダーズ」
テーマは〜新しい間取りの教科書〜

弊社設計施工の2棟が掲載されています。
d0131403_23465511.jpg
こうやって、改めてみると
設計当時のことを思い出し、懐かしく感じます。

どちらも、お施主様の想いのつまった素敵なお宅
店頭で見かけましたら是非ご購入を!

また、日頃お世話になっている先輩工務店
田中工務店、ベガハウス、扇建築工房、柴木材店の
施工事例も掲載されており、こちらも参考になります。

☆創建舎今後のイベント☆
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会
■ 6/ 1(土) 『こいがくぼの家』構造見学会
■ 6/15(土) 家づくり講座①
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) リフォーム完成見学会
■ 7/ 6(土) 家づくり講座③
■ 7/ 27(土)28(日) 親子木工教室

吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-27 23:38 | 吉田 | Comments(0)


2013年 05月 26日

こんな日曜日も  

 
新築時に担当させていた現場で、
テナントさんの変更にともなう
内装の解体工事がスタートしました。
ケヤキの一枚板のカウンターは
ぜひ再利用したいということで、
真っ先に取り掛かっています。
日曜日スタートなのは
他のテナントさんがお休みなので。
大物はお休みの間にやっつけます。
d0131403_1242845.jpg
まぁ、そこは当然ですよね。(増田)
d0131403_14395852.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-26 12:12 | 増田 | Comments(0)


2013年 05月 25日

 

 
d0131403_17471383.png

先週、赤ワイン色の小便が出てきてから3日後に石が出てしまいました。
3年前から尿露結石で1年1回は必ず出てくる石。
今年もお腹か痛かったけど、
石が出る時はマジ痛かった。
来年には石が出ってこないようこれから水分を十分とって、バランスのとれた食事を心がけます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-25 17:56 | | Comments(0)


2013年 05月 24日

思いやり  

 
徐々に暑くなり始めている今日この頃如何お過ごしでしょうか?
現場や会社の近隣を清掃するのですが拾っていくと結構な量があります。
現場や会社も地域の一員なので思いやりをもった行動を心掛けたいですね
日本には向こう三軒両隣という素晴らしい言葉がある国なのですから
d0131403_21382267.jpg

(金川)


☆創建舎今後のイベント☆
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会
■ 6/ 1(土) 『こいがくぼの家』構造見学会
■ 6/15(土) 家づくり講座①
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) リフォーム完成見学会
■ 7/ 6(土) 家づくり講座③
■ 8/ 3(土)4(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-24 21:38 | Comments(0)


2013年 05月 22日

最近の小学校では、  

 
先日のお客様との打合せの際に、お客様の連絡先を
記載して頂いていたときのことでした。
お母さんが、住所、電話番号、メールアドレスと書き進み、
ご家族のお名前を書いてもらったところで、小学生のお子さんが
「イヤダー、名前のところチョイチョイ(消して)して!」と。
ビックリしました。
たまに大人の方でこのような個人情報を記載することに抵抗の
ある方はおられますが、まさか小学生に言われるとは...

聞くところ、学校の先生に、「名前や住所、お誕生日など言わないように。」と
言われてるそうです。
たしかに物騒な時代になってきたのかもしれないので、むやみやたらに教えない
方がいいのでしょうが、小学生の子に名前を書くのを嫌がられるとは思いませんでした。

最近の学校では、住所録がないようなところもあるようですし、連絡網も必要なところだけ
とか、メールで一斉送信とか、昔の自分の頃とはすっかり変わっているようです。

年賀状を出したりするのにいちいち出したい子に確認したりして、
面倒なんだろうなぁ。

誕生日も聞かないとわからないだろうなぁ。

仕方ないのでしょうが、なんだか寂しいというか、残念というか。
そこまでしないとダメなんでしょうかね。




(長畑)
d0131403_23421425.jpg







☆創建舎今後のイベント☆
■ 5/25(土) 『くがはらの家』完成見学会
■ 6/ 1(土) 『こいがくぼの家』構造見学会
■ 6/15(土) 家づくり講座①
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) リフォーム完成見学会
■ 7/ 6(土) 家づくり講座③
■ 8/ 3(土)4(日) 親子木工教室

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-22 23:42 | 長畑 | Comments(0)


2013年 05月 18日

慰められる  

 
今日も朝から職人さんと共に現場で仕事をしました。
お客様からのクレーム? とまではいかないのですが
なかなか難しい作業で・・・

一生懸命やったつもりですが、私の準備不足ということもあり
上手く行きませんでした。

お昼には、今日の作業が失敗に終わったことが判明

落胆につぐ落胆

しかし、お客様の近くのヨークマートのパンをお昼に買いに行き
その旨さに慰められました。

私の知っているヨークマートは2件あるのですが
ヨークマートのパン屋さんのパンは美味しいと思うのです。
値段の割には、ちゃんと美味しい。

ヨークマートのパン屋さんのパン、食べた事のある方は
いらっしゃいますかしら。

d0131403_19331065.jpg
d0131403_19331661.jpg

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-18 19:34 | Comments(0)


2013年 05月 17日

カーネーション  

 
d0131403_1445244.jpg
もう、先週と言っても過言ではありませんが、
ことしの母の日は、母から催促も、リクエストもなかったのに
ちゃんと5月12日までに届くよう、プレゼントが送れて
やるべきことをやれた、すがすがしい気持で迎えた母の日でした。

母の日の5月12日、お花屋さんがとても忙しいのを見て、
お花屋さんが忙しい日というのは、
クリスマスにケーキ屋さんが忙しいのと同様に
見ていて幸せな気持ちになるなぁと感じました。

あまりカーネーションのアレンジメントというのは、
好みでは無いのですが、お花屋さんで柔らかい色使いの
カーネーションを見て、こんなのだったらプレゼントしたいなぁ
と思いました。

けれど、うちの母は、母の日プレゼント話題になると
「うちのお庭には、お花が沢山あるから、お花だけはご遠慮させて頂きます。」
と言っております・・・
お花をあげることは、一生無いのかもなぁ~ ちょっと残念だなぁ~
[PR]
by soukensya-blog | 2013-05-17 01:49 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎