創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 06月 30日

リフォーム完成見学会  

 
昨日、始めての試みで、リフォームの完成見学会を開催しました。

今回は築35年の建物を構造材だけの状態まで解体し、
そこから耐震性能をあげたり、断熱材を入れたり、
当然ながら現在の暮らしで使い勝手のいいように
間取りも変更し、というスケルトンリフォームといわれるような
大規模なリフォームでした。
d0131403_1119815.jpg



出来上がりだけをみると新築と変わらないくらいの出来具合です。

現在、「リノベーション」といわれるような全面大規模改装、リフォームの
ご依頼が多くなってきています。
戸建ての建物だけでなく、マンションも多いですね。

創建舎でも今回だけでなく、現在何棟もやっております。

やはり関心も多いのか、たくさんのご来場者がありました。
d0131403_110854.jpg



入社1か月ちょっとの彼も一生懸命ご案内していました。

リフォームの見学会もいいですね。
これからも機会があれば開催したいと思います。
次はマンションリノベーションなんかもいいですね。


長畑


☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/3(土) 『家づくり講座(3)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-30 23:59 | 長畑 | Comments(0)


2013年 06月 29日

いつから、そこに?  

 
会社の駐車場から、ふっと近くのお宅をみあげると、
まどに、白戸家のお父さんのようなワンコが!

d0131403_17421089.jpg


なんてかわいいんでしょう。、
d0131403_17443379.jpg

なぜ、今まできがつかなかったのでしょう。

会社の駐車場に行くのがとても楽しみになってきた亀山です。

☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/29(土) スケルトンリフォーム完成見学会
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-29 17:45 | Comments(0)


2013年 06月 27日

バージョンアップ!  

 
私が建築という仕事に足を踏み入れたころは、
トレーシングペーパーに手描き、そして青焼きという
完全アナログ作業でした。。。
それでも周りは、すでにパソコンでの作業がほとんどで、
手描きだと驚かれたものでした。

今の時代、パソコンがないと仕事にならないことが多くなりましたね。
仕事で使用していればなおさら、定期的に使用環境なども見直さなければなりません。
d0131403_1762745.jpg

創建舎もついに、大幅なバージョンアップ!が行われました。
昨日から今日にかけて、入替作業をしていただいています。
d0131403_1755333.jpg

個別に設定していたものなどは、また再設定が必要そうです。
慣れるまでの間、トラブルが発生しないとよいのですが・・・。
d0131403_1764359.jpg

少し前にもメールサーバーの変更を行い、何件かメールが届いていない・・・
という不具合が生じてしまっておりました008.gif
万が一担当者から、一切メール返信が来ないなんてことがありましたら、
お手数ですがご一報ください。
(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/29(土) スケルトンリフォーム完成見学会
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-27 17:09 | Comments(0)


2013年 06月 25日

サーフィンするウサギ  

 
ひめくり創建舎の順番を知らせるウサギ。
出社して机にウサギを見つけると、
1日、blogのネタを探しながら過ごすことになる。

そんな訳で、みんなからチョット嫌われ者。。。。

今回は、パソコンのモニター上でサーフィンしていた。
少しだけ可愛く見えたが、ハイ。さよなら~

※明日はサーバーメンテナンスのため、'ひめくり創建舎’はお休みします。
d0131403_19364729.jpg
                                                   T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-25 19:40 | 田中 | Comments(0)


2013年 06月 24日

曜日感覚  

 

こんばんわ。

土日に通勤をしていて思うことがあります。
すごくカラフルだなと。
季節がらもあると思いますが、
平日と比べて電車や街の中に色が多いです。

特に面白いのは、学生のジャージの色です。
赤や青や緑や紫や(絶妙に変な色あい)

部活に行く学生と一緒に通勤していると
いつもと違うフレッシュなやる気が出てきます。

華金やらブルーマンデーやらよく耳にしますが
平日休みで世間とは別のリズムで生活をしてみると
曜日によって変わる空気感が
何だか楽しく思えてきます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-24 22:45 | 坂本 | Comments(0)


2013年 06月 23日

ザックジャパン  

 
「世界を青く」を期待していたのですが
朝から青くなってしましました(+_+)

コンフェデレーションズカップ2013
日本3連敗・・・

期待できるところもありましたが、
結果がすべての世界
厳しい現実です。

でもまだまだ来年のワールドカップまで一年あります!
選手の皆さんが一番よくわかっていることでしょう。
私も微力ながら精一杯応援したいと思います。

頑張れニッポン!

自分も本業がんばらねば(^v^)ということで、
各種イベント企画しております
是非、創建舎の家づくり体験下さい↓↓↓
☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/29(土) スケルトンリフォーム完成見学会
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-23 17:24 | 吉田 | Comments(0)


2013年 06月 22日

富士山世界遺産登録!でも複雑な思いが  

 
やりましたね
日本人の心 富士山が
世界遺産に登録決定しましたね!
やったー!
しかも、三保の松原も含めて
ですって?
正直、そこは、まじで?
って思いましたよ。
三保の松原といえば
小さいころから海水浴にいったり
釣りにいったり
大人になってからも
仕事で通ったこともある
私にとってはとっても
馴染みが深い場所です。
慣れ親しんだ場所だからこそ
心配になりました。
砂浜と松がなくならないことを
願います。
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-22 23:58 | 増田 | Comments(0)


2013年 06月 21日

父の日  

 
4才になったルハちゃんに父の日のプレゼントをもらいました。
幼稚園で私の写真を見ながら描きましたが。。。
d0131403_2124786.jpg

d0131403_2132373.jpg

いくら見てもパパか、ママか、良くわからないけど、
感動しました。


[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-21 21:10 | | Comments(0)


2013年 06月 20日

おおくぼの家 構造見学会  

 
毎日蒸し暑い日がつづく中、
今日はつかの間の中休みでしょうか?
ちょっと涼しく感じられます。

今週末、22日(土)は「おおくぼの家」の構造見学会

ゼロ・エネルギー化推進事業の補助金制度を利用する
THE「ゼロ・エネ」住宅になります!

そのため、OMクワトロソーラーシステムの採用や
屋根や開口部等の断熱性能をUPさせたり、と
通常の仕様とは少し異なるところがあります。


d0131403_13544636.jpg


ですが、無垢の柱・梁による構造や
配管の仕様、防水の仕様はいつも通り!!

創建舎の家づくりにご興味がある方、
ご覧いただければ、きっと安心して頂けると思います。

d0131403_13541694.jpgd0131403_13542523.jpg


土曜日も少しぐずついたお天気になりそうですが、
交通の便はよいところですので、ぜひ足を運んでくださいね。

お待ちしております♪ kata.

☆創建舎今後のイベント☆
■ 6/22(土) 『おおくぼの家』構造見学会
■ 6/29(土) スケルトンリフォーム完成見学会
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-20 13:58 | 片岡 | Comments(0)


2013年 06月 19日

一工夫  

 
先日、現場の近所で見かけた花台(?)
d0131403_1619541.jpg

大きさや長さを変えた木材の間に木の板を差し込んで
花台として使っています。
d0131403_16191467.jpg

外観としてもアクセントになっており
面白いアイディアだなぁと思いました。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-06-19 16:19 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎