創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 07月 31日

気になって、気になって・・・  

 
本日から工事スタートのお客様のお宅の近くにお寺があります。
d0131403_19354160.jpg

以前から、ものすごく気になっているのが、このお寺の仁王像
d0131403_1936215.jpg

d0131403_19363659.jpg

とっても、ぷりてぃで怖くありません。

今日はブログ当番と覚えていたので、写真撮りました。

d0131403_20122936.jpg


境内に入ると、大音量で、セミの声。

夏を、感じる一日でした。

(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-31 19:38 | Comments(0)


2013年 07月 30日

こいがくぼにて  

 
今日は朝1番で現場集合!
こいがくぼの家」の社内検査です。


d0131403_1439285.jpg



「こいがくぼの家」は、高台の先端に建っていて
とっても見晴しがいい場所にあります。
その見晴らしを楽しむべく、生活の中心となる1階リビング+
暮らしを楽しむ2階リビング(バルコニー付♪)がある、
すてきな家です。

二世帯の4人暮らし。
一緒に集まって過ごす時間も、それぞれに過ごす時間も
大切な家族の時間。

そんな思いを、家づくりの最初に伺いました。

2つのリビングと、家族の居場所をつなぐ階段が
特徴的な「こいがくぼの家」

8月18日(日)に完成見学会を行いますので、
ぜひ、みなさまお越しくださいね。(kata.)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-30 14:40 | 片岡 | Comments(0)


2013年 07月 29日

木工教室  

 

昨日おととい
親子木工教室が開催されました。
今年も多くの方に参加していただきたいへん盛り上がりました!

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
また、参加出来なかった方は来年ぜひ参加して頂きたいと思います。

自分の手で釘を打ち、木材を組み立て
やすりで削って、ニスを塗る
木の質感や、削れるにおい、釘を打つ音、いろいろな感覚を使いながら
自分の道具をつくる。
子供の頃にそんな体験が出来るというのは、とても素敵なことだと思いました。
ちょっとでも子供たちにとって意味のある体験になったとしたら
とても嬉しいです。

まったく、次の休みは一人木工教室でゴミ箱でも作りたい気分です。

d0131403_21183277.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-29 21:20 | 坂本 | Comments(2)


2013年 07月 26日

木材利用ポイント  

 
本日のyahooトピックス(産経新聞記事)に記載されていました
「木材利用ポイント」の活用方法
ご覧になられた方も多いのでは。

構造材、内装材に無垢材を利用する創建舎の家では
この制度の対象に!
(残念ながら天井は対象外!なぜ?)

家具やペレットストーブも対象になりますので
消費税増税も予想される昨今
こうした国の制度はうまく利用したいですね。
d0131403_21165044.jpg


☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室 
■ 8/3(土) 『家づくり講座(2)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。

(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-26 21:18 | 吉田 | Comments(0)


2013年 07月 25日

目隠し  

 
現場の仮設トイレ。
道路から丸見えな場所にあるため、
ベニヤ板でチョット目隠し。

大工さんは、現場にある材料で、
なんでも器用につくりマス。
d0131403_2048980.jpg

                                                  T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-25 20:54 | 田中 | Comments(0)


2013年 07月 24日

世界で一番好きな踏切  

 
リフォーム営業、監督業な私は、わりと車で移動することが多いです。
お客様のお宅へ伺う道すがら、好きな景色や好きな場所が
いくつも出てきます。
d0131403_18313360.jpg


写真は、私が今のところ世界で一番気持ちがよいと思っている踏切

中野通りで、中野駅をくぐり、北進をして、西武新宿線を
わたるときの踏切です。

中野通りはそのあたり、ずっと桜並木ですので
気持ちいい。

なんだか踏切を渡るときと、渡り切ったときは、
更に、気持ち良い。

少し道が広くなるのかな・・・?

踏切を渡るとき、ヤッホウ! みたいな気持ちになります。

ぜひ、皆様も試してみてください。

私のパワースポットの一つです。

もちろん、根拠は ございません。


(亀山)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-24 18:36 | Comments(0)


2013年 07月 23日

色んなバリエーションが楽しめます  

 
暑い日が続いておりますね。

本日メンテナンスでお伺いしたお宅に庭は
とても品よく手入れされていて、
束の間ですが癒されました。

木陰に佇むギボウシ一株。

斑入りのコントラストがなんとも
涼しげですよね。

日陰に強くて、目に鮮やか、お手入れも簡単。
皆さまのお庭にもいかがでしょうか?

d0131403_19571599.jpg

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-23 20:02 | 増田 | Comments(0)


2013年 07月 22日

建て方、地鎮祭AND上棟式  

 
先週金曜日には「社員夫婦の家」の建て方。
d0131403_2212092.jpg

d0131403_2213988.jpg

土曜日には「やはらの家」の地鎮祭
d0131403_22142793.jpg

AND「社員夫婦の家」の上棟式。
d0131403_221623.jpg

d0131403_2216427.jpg


M様、おめでとうございます。
社員夫婦様、おめでとうございます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-22 22:19 | | Comments(0)


2013年 07月 19日

なぜ  

 
コンビニで買い物と思い、冷蔵の陳列棚の前に来たところ、
こんな光景を目にしました。
あまりの暑さで見間違えたのでしょうか...
d0131403_23364376.jpg



なぜ、ポテトチップスを冷やしているのでしょうか?

だれかご存知ですか?



(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室 
■ 8/3(土) 『家づくり講座(2)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-19 23:37 | 長畑 | Comments(0)


2013年 07月 16日

今日は涼しい!  

 
d0131403_14585255.jpg

昨日まで、35度とか・・・猛烈な暑さでしたから、
今日は涼しく感じます。
あーっ、このくらいでずーっと、夏中行ってほしい。
だったら、何とか耐えられます。

そんな気持ちになる本日です。

現在外壁塗装を行っているお宅に近くにずっと前から野原があります。

本当は、ただの野原ではなくて、大学のグランドの後だと思うのですが、
でも私がお客様のお宅へ初めて伺ったのはもう6.7年まえですから、
6.7年間ずーっと使われていないのですね。

d0131403_1514922.jpg

空地の向こう側には、とても素敵な賃貸住宅があります。
一度中にはいってみたいなぁ などと、思いつつ。。。。
まさか勝手に入るわけにはいかないので、
外観だけで我慢しましょう。

外壁塗装のとお宅は、今日は水洗いの日ですので
職人さんも暑さとの戦いは楽なほうでしょうが、
明日からは、厳しい戦いが待っています。

しばらく猛暑には、ご遠慮いただきたいと、強く願う私です。(亀山)


☆創建舎今後のイベント☆
■ 7/27(土)28(日) 親子木工教室 
■ 8/3(土) 『家づくり講座(2)』
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-07-16 15:05 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎