創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 08月 29日

額縁付建具  

 
先日お引渡しさせて頂いた「こいがくぼの家」ですが
玄関入ってすぐのところにある収納の建具に絵が入るようになっています。
d0131403_2383264.jpg

d0131403_2373932.jpg

この額縁の中に納まっているのはお子さんの力作です。
見学会の時も飾ってある絵と相まって大変好評でした。
その事を建具屋さんに伝えると「苦労したかいがあったわぁ」
ととても嬉しそうでした。

☆創建舎今後のイベント☆
■9/7(土) 『ぜんぷくじの家』構造見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-29 23:08 | Comments(0)


2013年 08月 26日

集成材  

 
階段やカウンター材に使われることが多い集成材。

よく使う樹種は、だいたい決まっているため、
なかなかカタログを見ることはないのですが。。。

先日カタログが届いたので、なにげなくペラペラめくっていると、
なんだか見覚えのある家の写真が。

こんなにも似た家があるんだな・・・と思いながら、
よくよく見ていると、

柱や筋違の位置、床材や天井材、
窓の位置や照明器具まで全く同じ。
これは、もう私が担当した家そのものでした。

こんなところに掲載されているなんて!!

全然知らなかったので、ビックリしたのもありますが、
自分で見つけたことが、チョット嬉しくもありました☆
d0131403_193882.jpg

                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-26 19:40 | 田中 | Comments(0)


2013年 08月 25日

夏休みの自由研究  

 
夏休みもあと1週間ですね。
お母さんはちょっと喜んでいる!?、そしてお子さんはこれから宿題の追い込みって
ところではないでしょうか。
宿題でいつも悩まされるのは、読書感想文と自由研究ではないでしょうか。
そんなことから離れてうん十年、毎年苦しんだなぁなんて感慨ふけっていたら、
お引渡しさせて頂くお施主様の小学2年生のお子さんの自由研究のお話を伺うことに。

弊社が床材等のワックスに使用しています「キヌカ」について研究をされたとのこと。
実際にご自身の家の床をキヌカを塗る作業もやったり、キヌカの社長あてに質問の
手紙を出すと、ちゃんとその社長からプレゼンボードと一緒に返事もちゃんと
頂いたとのこと。
d0131403_189452.jpg



d0131403_18101377.jpg



キヌカの社長さん、ありがとう。

自分達が仕事や普段使っているものをテーマに取り上げてくれるなんて、なんだか
嬉しいですね。

本人も大満足のようです。

これ、冬の「愉しい暮らしぶり展」にも出展してもらおうかしら。


(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆
■9/7(土) 『ぜんぷくじの家』構造見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-25 18:11 | 長畑 | Comments(0)


2013年 08月 24日

あっ、富士山だ!  

 
先日、完成見学会を開催させて頂きました「こいがくぼの家」が
本日お引渡しをさせて頂きました。

見学会でも皆さんにおっしゃって頂きましたが、このお宅は
高台の上に建っているので眺めがいいのです。

以前から「富士山が見えたらいいのにね!」とお施主様と
お話していたのですが、今まで見えたこともなく、どうやら
見えないだろうということだったのが、なんとお引渡しの時に
部分的に見えるではないですか!
d0131403_18162129.jpg



まるでお祝いしてくれているようですね。

「富士山の見える家」って、羨ましいなぁ。


Sさま、新築完成おめでとうございます。
これからはSさまが可愛がってやってください。


(長畑)


☆創建舎今後のイベント☆
■9/7(土) 『ぜんぷくじの家』構造見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-24 18:16 | 長畑 | Comments(0)


2013年 08月 21日

『こいがくぼの家』完成見学会  

 
先日、『こいがくぼの家』の完成見学会を開催させていただきました。
お盆休みの最終日にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。

高台に建っているので、
暑い中、駅から歩かれた方は大変だったと思いますが、
窓からの眺めに苦労や暑さも忘れてしまいそう!と、
景色をみなさん楽しんでくださっているようでした。

d0131403_1621074.jpgd0131403_16211150.jpgd0131403_16212459.jpg


快く見学会を開催させていただき、Sさまありがとうございました。
差し入れごちそうさまでした♪
(風祭)
☆創建舎今後のイベント☆
■9/7(土) 『ぜんぷくじの家』構造見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-21 10:00 | Comments(0)


2013年 08月 11日

お盆  

 

事務所ではラジオをかけながら仕事をしているのですが
世間は今日からすっかりお盆休みモードみたいですね。

事務所もいつもより人数が少なく静かなぶん
仕事がはかどります。

安心して休みを過ごせるよう
もう一息頑張っていきましょう。

d0131403_17564838.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-11 17:57 | 坂本 | Comments(0)


2013年 08月 10日

ゆきがやおおつかの家見学会  

 
今年一番の暑さとなった今日。
「ゆきがやおおつかの家」の見学会を開催しました。

この暑さの中、朝から多くの方にご来場頂きましたが
会場はエアコンなし・・・
さすがにこの暑さの中、エアコンなしはちょっとキツかった

スタッフも来場者もみんな
片手にうちわ、そしてハンカチをもっての
見学となりました。

そんな中、
和室を通した広がりのあるLDK
そして、その先の窓から見える緑が
ひとときの清涼を感じさせてくれました。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-10 18:25 | 吉田 | Comments(0)


2013年 08月 10日

建て方  

 
猛暑の中、皆で力を合わせて無事に上棟しました。
d0131403_18148.jpg

大工6名と鳶3名にレッカーの力で
ここまで組み上げる事が出来ました。
d0131403_185421.jpg

d0131403_191851.jpg

高所作業など安全第一で今後も進めて行きたいと思います。
S様、上棟おめでとうございます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-10 01:11 | | Comments(0)


2013年 08月 06日

苦節ン十年  

 
先日、現場へ運ぶ資材が多くどう積むか悩んでいて
いつもお世話になっている田中材木店さんに相談したところ
バシッと積んでもらえました。
d0131403_21194045.jpg

d0131403_21195277.jpg

流石だねっというと
「苦節ン十年これで喰ってるんだから当たり前よっ」
とべらんめぇ口調で力説して頂きました。

☆創建舎今後のイベント☆
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-06 21:20 | Comments(0)


2013年 08月 04日

家づくり講座  

 
昨日、家づくり講座(2)を開催させて頂きました。
会場の事務所会議室いっぱいのご参加がありました。

今回は設計についての話でしたので、
参加された方は、もう具体的にプランを考えてらっしゃる方、
これから考えたい方と真剣な方ばかりでした。

お子様もおられたのですが、途中でダウンしていました。

講座が終了したあとも、講師の吉田のところに質問に
来られる方が何組も。

暑い中、家づくり講座にご参加頂きありがとうございました。
この講座が、皆様の家づくりの参考になれば幸いです。

次回は、9/21(土)「家づくり講座(1)」となります。
皆さまのお申込みお待ちしております。
d0131403_1802939.jpg



(長畑)


☆創建舎今後のイベント☆
■ 8/10(土) 『ゆきがやおおつかの家』完成見学会
■8/18(日) 『こいがくぼの家』完成見学会
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』

※詳しいイベント情報はHPをご覧ください。
※各イベントへのお申込みはHPまたはメールにて随時受け付けております
[PR]
by soukensya-blog | 2013-08-04 21:00 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎