創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 09月 30日

ハーフバス  

 
お風呂は、日々の疲れを癒す大切な場所。

ユニットバスを選択される方が多い中、
腰から下の防水工事が不要となるハーフバスは、
壁や天井の仕上げ材を自由に選択することができる。

'だいたの家’の浴室は、TOTO Half Bath 08を採用。
腰から上は、サワラ板張りとなりマス。
現在は仕上げ前の段階で、下地の造作中。
d0131403_17495671.jpg

                                                   T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-30 18:08 | 田中 | Comments(0)


2013年 09月 26日

お彼岸  

 
お彼岸を過ぎ、
夕方の日が落ちる時間の早さや
朝夕の涼しさに「秋」を感じるこの頃。

秋の花といえば・・・コスモス(秋桜)でしょうか?
やさしく揺れる感じがなんともいえず、
誰にも愛される花ですよね。

そこにくると、彼岸花(曼珠沙華)って
よく見かけるのに、どことなくメインになっていない感じが
ぬぐえないのは、私だけでしょうか?

独特のフォルムで、いつのまにかパァッと花開き、
「ここに咲いているよ~」と鮮やかな色で目立っています。
色や形がほかに見ないからか、毒性があるからか、
別名を調べてみると、「死人花」とかなんともかわいそうな花・・・。
よくみるとヒラヒラとした花びらがかわいくもあるのに・・・。

では、造園計画でおすすめするかというと、
やっぱりなんとなく避けてしまう・・・のでしょうね。


秋の季節、彩る花に皆様は何を選ばれますか?
kata.

d0131403_17195181.jpgd0131403_1720015.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-26 17:20 | 片岡 | Comments(0)


2013年 09月 24日

おおくぼの家 社内検査  

 
連休明け、今日は朝一番で「おおくぼの家」の社内検査。

「おおくぼの家」は住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の
補助金制度を利用しており、
OMクワトロソーラーを整備しています!

OMクワトロソーラーは、屋根面にパネルを設置し、
OMソーラーとして集めた熱を太陽熱利用(暖房と給湯に)と
太陽光発電に利用できる、画期的なシステム。
創建舎でもはじめての採用になりました。

はじめての試みに、大工さんや板金屋さんは悪戦苦闘。
その効果には大きな期待がかかっています!

都内ではなかなかゼロ・エネになるほどの集熱や集光が難しいかもしれませんが、
これから利用が増えていくかもしれませんね。


完了検査も、社内検査も無事終了(*^_^*)
外構を整え、来月にはお引渡しです。


d0131403_9295296.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-24 22:14 | 片岡 | Comments(0)


2013年 09月 23日

カーナビ  

 
突然ですが
会社の車にはカーナビがついていません。

知った場所なら良いのですが
初めて行く場所ともなると
地図を調べ、印刷して、途中で確認して、でも間違えて...

何度か地図を調べ...間違えて...を繰り返していて気が付いたのですが


・カーナビを使っている時・・・出発地点と目的地という2点しか頭に入らない。


・カーナビを使わない時・・・出発地点と目的地を結び線が頭に入る。


線で入ってくると場所場所の地形が頭の中に入ってきます。
あの辺は高台だ、
あそこは川が近い、
そばに大きな公園がある、などなど。

建築は(特に住宅)敷地の特性を活かすことが大事なポイントです。
そう考えると、地形を知っていることも必要な力になるんですね。


カーナビのない苦労も悪くないですね。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-23 19:23 | 坂本 | Comments(0)


2013年 09月 22日

3連休  

 
秋晴れの気持ちのよい3連休
皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

創建舎ではこの連休中
ご契約日和か、連日のご契約。

皆さん、新しい生活に期待をこめて素敵な笑顔!
私たちもその責任を感じ、気の引き締まる3連休です

明日も、地鎮祭に、ご契約と続きます。
d0131403_18245383.jpg
吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-22 18:23 | 吉田 | Comments(0)


2013年 09月 21日

リフォームと建物の価値  

 
ここの所数件、
築30、40年といったお宅の
スケルトンリフォームや
耐震改修の工事を担当させていただきまして、
思うところがあります。

日本の住宅の価値は
税制や不動産取引の観点から
考えられてきた部分が大きく
木造住宅にかぎって言えば、
20年で価値がゼロになってしまうと
いわれています。

しかし、実際には
人は住めますし、
適正に改修工事を行えば、
建替えるより少ない工事費で
性能や快適性も格段にあがり
生まれかわります。

ポテンシャルの差はありますが、
建築的には
古くても価値があるわけです。

そのあたりは
国交省の方でも
研究会を設け
近年盛んに
議論されたりしています。

建物の価値を適正に評価する仕組みができて
市場が活性化することを期待しますが、
中古を買うには今が狙い目かもしれませんね。



(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-21 20:42 | 増田 | Comments(0)


2013年 09月 21日

一人暮し  

 
妻とルハちゃんが韓国に帰って、先々週戻ってきました。
私は2週間の一人暮し。。
寂しくて、寂しくて、何日が過ぎた後にルハちゃんに連絡しました。


「ルハがいないから寂しいね。会いたいから早く戻ってきてね。ルハもパパに会いたいでしょう。」

『日本より韓国が楽しい!ママに代わるよ。』

「。。。」 通話終了

短いコミュニケーションですが、何か深い感じ。

でも、戻ってきて良かった。ありがとう。
d0131403_4193113.jpg

d0131403_4203116.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-21 04:59 | | Comments(0)


2013年 09月 15日

雨水抑制  

 
d0131403_14501789.jpgゲリラ豪雨や台風の際に、一時的に大雨が降ると、
河川の増水や都市部の排水機能の低下が生じることがあります。
そのような雨に備えて、雨水浸透桝の設置に力を入れている市区町村もある中、
創建舎がある大田区では、雨水タンクの設置で助成金を受けることができます。
大きな屋根面から落ちる雨を取水することで、庭木の水やりや、
万が一の際に備えることができる優れもの。
設置スペースに余裕があれば、おススメしたい一品です。
(風祭)
☆創建舎今後のイベント☆
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/5(土) 『ひがしゆきがやの家』構造見学会
■10/26(土) 『家づくり講座(2)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-15 15:00 | Comments(2)


2013年 09月 13日

戦士の休息  

 
先日、役所に書類を提出する時に見かけた光景です。
いつも人助けに奔走しているカレ
d0131403_21425966.jpg

たまにはゆっくり休みたい時もあるよね
ご苦労様です。
でも何故ベビーベッド?

(金川)

☆創建舎今後のイベント☆
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/5(土) 『ひがしゆきがやの家』構造見学会
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-13 21:44 | Comments(0)


2013年 09月 11日

おじさんありがとう!  

 
現場に行ったり、お客様のご自宅での打合せだったりとかで、
コインパーキングはよくお世話になっております。
最近は住宅地でもちょくちょくあるので助かっています。
d0131403_15112960.jpg



先日も打合せで利用したのですが、いざ精算の際に財布を見たら1万円札と小銭がちょっと。
精算機は1万円札は使えない、近くを見渡してもお店らしいものは見当たらない。
んん~困った。出れない...次の打合せがあるのに遅れてしまう...

ちょっと先にある自動販売機に行ってみたものの、当然ながら1万円札は使えない...
そこへジャージ姿のお兄さんお姉さんたちがジュースを買いに登場!
「すみません、1万円札崩せませんか?」と助けを求めてみましたが、
「小銭しか持ってないです」って。

んん...困った。

「駅近くまで行かないとお店ないですよ。駅歩いても近いですよ。」ってそのお兄さんが
教えてくれた。

やむをえん!駅まで行くか...
車まで戻ってカバンおいて行くとするか...
と、車に戻ったところに、その近くに宅配中のおじさんが!

「すみません、1万円札崩せませんか?パーキングで使えなくて困ってるんです」
「え~あるかな~、ないんじゃないかなぁ~」なんて財布やポケットを確認してくれた。
「あ~やっぱり足りないや~」と。
「ちなみにいくらありました?」
「9800円」と。
今から当てもなく駅まで行くのも時間もないし、面倒だったので、
「それでいいので替えてもらってもよろしいでしょうか」とお願いしたら、
「いいのかい「って両替してくれました。

ああっ~ありがとう!救世主だ!
車に戻るところをおじさんが引き止め、「これも持ってって」
足りないのに気が咎めたのか、持ってるだけの小銭もくれた。
おじさん、ありがとう。ほんと、ありがとう。
助かったよ。

東京のとある住宅地、下町でなくてもこんな助け合い?があり
捨てたもんじゃない?なんてちょっとあたたかい気持ちになって、
次の打ち合わせに向かった次第でした。


【教訓】
コインパーキング 止める前に 財布確認


(長畑)



☆創建舎今後のイベント☆
■9/21(土) 『家づくり講座(1)』
■10/5(土) 『ひがしゆきがやの家』構造見学会
■10/19(土) 『家づくり講座(2)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-09-11 23:59 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎