創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 10月 30日

地域密着  

 
先日、現場の向かいにお住まいの方から
外部の木製建具の調子が悪いので見てほしいといわれて
少しお直しをしました。
d0131403_18594441.jpg

無事に開閉がスムーズになり一安心でした。
日ごろから心がけている近隣の方からも気軽に声をかけて頂ける
現場づくりが上手くいったと感じる日でした。

(金川)

☆創建舎今後のイベント☆
■11/2(土) 『だいたの家』完成見学会
■11/9(土) 『ぜんぷくじの家』完成見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-30 18:59 | Comments(0)


2013年 10月 27日

フリマ日和  

 
昨日までとは一転、今日は雲一つない秋晴れでした。
こんな日は外で過ごすのも気持ちいいですね。
そんな天気に恵まれて、毎年恒例のフェスティバルが
会社の近所の商店街で開催されていました。
商店街の両脇にシートを敷いて、いろいろなものが売り出されてたり、
すぐ脇の公園では、何かの抽選が行われていたりと、
たくさんの人であふれていました。
d0131403_2053697.jpg

d0131403_2053278.jpg

そして、お客様との約束があって隣町の千鳥町に行くと、
そこでもフリーマーケットが開かれていました。
d0131403_20535037.jpg

ほんとフリマ日和でしたね。

創建舎として参加すること何かないかなぁ。

どちらも時間がなかったので、見てまわれなかったのが残念!
ゆっくり見てみたかったです。

また来年ですね。


(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-27 20:55 | 長畑 | Comments(0)


2013年 10月 26日

手起こし  

 
普段なら、レッカー車を使って作業する建て方作業。
古くからの家が立ち並ぶ『いたばしの家』は、
前面道路の拡幅事業が完了していない地域のため、
大きな作業車を入れることができません。
d0131403_9432938.jpg
その為、近くに車両を止めて、マンパーワーでの荷運び。
創建舎大工総出での建て方作業になりました。
d0131403_943580.jpg
人手があるうちに荷揚げ作業をと、数百枚に及ぶボードも運びました。
かなりの重量が、置かれましたが、もちろんビクともしません!

建て方は、大工と鳶で作業を行いますが、
鳶のもう一つの仕事、基礎工事。
建物が完成してしまうと、ほとんどが隠れてしまう部分です。
隠れてしまう部分だからこそ、手を抜くことができません。
納まり上、基礎の段階で下地を上手く作ってもらうと、
その後の作業がしやすいということで、ちょっと無理を言って、
こんな形状にコンクリートを打ってもらいました。
d0131403_94621.jpg
打合せに使用したスケッチ↓d0131403_9461817.jpgd0131403_9462664.jpg
鳶・武蔵さん、完璧です!!


今年は台風が多いようで、作業の進捗への影響も心配ですが、
順調に進んでおり、一安心。
NさまKさま、完成を楽しみにしていてくださいね♪
(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■10/26(土) 『家づくり講座(2)』
■11/2(土) 『だいたの家』完成見学会
■11/9(土) 『ぜんぷくじの家』完成見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-26 09:47 | Comments(0)


2013年 10月 22日

敷地境界  

 
創建舎からほど近く、大田区で予定している新築計画。
着工に向けて準備中なのですが、
建て替えのため、工事は解体からスタート☆

慣れ親しんだ我が家の取壊しは寂しいような、
新しい家の完成が楽しみなような、
複雑なお気持ちだったことと思いマス。

約2週間程度の解体工事が終わり、
敷地形状、高低差、境界杭の有無など、
現場の状況を確認したところ・・・

だいたい測量図どおりで合っているような、
でも、近隣現況を踏まえると敷地が大きいような、
そんなこんなで、いくつか印を付けてみた。


さて、どうしたもんだろ??
d0131403_17174723.jpg

                                                       T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-22 17:26 | 田中 | Comments(0)


2013年 10月 17日

あれこれが、楽しい♪  

 
来月に完成見学会が予定されている「ぜんぷくじの家」

木工事が終わり、ただいま仕上げ工事真っ最中です。

いままでは養生で覆い隠されていた部分も
石膏ボードの壁や天井も
きれいになって、どんどん家の顔が出来てきます。

お化粧で言えば、チークを塗ったり、眉を整えたり・・・。
お披露目前の決め所ですね。
ちなみに、つけまつげやフェイクはなしです。
すっぴんでもきれい!なので、ナチュラルメイクです♪

でも、ちょっとしたアクセサリーは欲しいです。
って感じなところが、水回りのタイル。女ごころをくすぐります。

d0131403_16592271.jpgd0131403_16592931.jpg



「ぜんぷくじの家」ではトルコタイルがアクセント。
完成が楽しみです♪ ぜひ見に来てくださいね。
kata.


創建舎 これからの見学会
 11/2(土)  「だいたの家」完成見学会
 11/9(土)  「ぜんぷくじの家」完成見学会
※事前予約制です。HPからお申込みできます!

[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-17 17:01 | 片岡 | Comments(0)


2013年 10月 15日

台風男  

 

気が付けば台風がすぐそこに…
なにやら10年で最も強いとか…

先月台風が上陸した際は東京は結局ほとんど
雨も降らず肩すかしをくらった気持ちでしたが
今回はしっかりと対策をした方がよさそうですね!!

ところで、台風が僕の休みの日に合わせてくるのは気のせいなのか?
ここ1月で3回目なのは気のせいなのか?

明日は休みです…

d0131403_2020659.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-15 20:23 | 坂本 | Comments(0)


2013年 10月 13日

気になるニュース  

 
3連休真ただ中!
秋晴れのいい天気が続いてますね

週末は娘の運動会。
残念ながら足は早くないが、頑張って走ることのが
できるようになった娘に感動。。。

そして、運動会の楽しみの一つお弁当
青空の下、家族で食べるお弁当は格別ですね

でもそんな中、お弁当にもよくつかわれるあの食品の
気になるニュース
「はごろもシーチキン回収 基準超のアレルギー物質」
また、知り合いのFBにアップされていた記事
「西海岸沖マグロからセシウム検出 国内メディアは報道せず」
d0131403_1521450.jpg
関係なければいいのですが、、、
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-13 15:07 | 吉田 | Comments(0)


2013年 10月 11日

意外と知られていませんが  

 
本日は、日頃点検に回らせていただいている中で、
気になった点を一つ。

創建舎では外部サッシに複層ガラスを標準仕様としております。

この複層ガラスというものは、
2枚の板ガラスの間に乾燥した空気と吸湿剤が入っておりますが、
気密性が低下したりや吸湿剤の効果が弱まると
結露してしまう場合があります。
複層ガラスには硝子メーカーの10年の保証がついておりまして、
無償で交換が可能です。
(メーカーにより工賃別途のところもございます。)

d0131403_22404473.jpg


このような状況が見られた場合は、
是非、ご相談ください。

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-11 22:43 | 増田 | Comments(0)


2013年 10月 10日

地鎮祭  

 
今週はM・N様邸、I様邸の地鎮祭が執り行われました。
10月なのに台風のうわさがありましたけど、地鎮祭の日は良い天気でした。
M・N様邸は来週から基礎工事に入り、I様邸は擁壁解体工事中です。
安全に工事を進むように。。。。。
M・N様邸
d0131403_20164142.jpg

I様邸
d0131403_20305014.png

おめでとうございます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-10 20:36 | | Comments(0)


2013年 10月 05日

床養生  

 
創建舎では床板を貼るとすぐに傷がつかないように
養生をしますが
d0131403_091524.jpg

その養生材に書いてあるコメントが気になります。
d0131403_0332996.jpg

室内でのたばこ注意って・・・
モラルを持った行動を心がけたいものですね
[PR]
by soukensya-blog | 2013-10-05 00:38 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎