創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 11月 30日

横引きロール網戸  

 
たてすべり出し窓、よこすべり出し窓など、
装飾窓に多く使われている「横引きロール網戸」。

お引渡し後、定期点検などで伺うと、わりと不具合が生じている場所。

この網戸は、窓の左右どちらかにロール状で収納されていて、
横からスルスルっと引っ張り出してくるというもの。

不具合の原因は、網戸を閉める際、下側に手を掛けて動かしてしまうため、
網戸がゆがみ、カチっと閉まらなくなる。。。

これを防ぐには、日々の使い方に注意することが大切!!
できるだけ網戸の真ん中に手を掛け、網戸がまっすぐ動くようにすること。

乱暴に扱わず、大事に使ってあげてくださいネ☆
d0131403_1842422.jpg

                                                        T字路
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-30 18:50 | 田中 | Comments(0)


2013年 11月 20日

住宅省エネルギー設計講習会  

 
今日は住宅省エネルギー設計講習会に参加です。
新築住宅における省エネルギー基準適合率を平成32年度までに100%とする国交省の取組み
昨年から5カ年計画で、20万人の大工、現場技術者、設計者に
省エネ技術講習を行って行く予定。その講師となるべく本日の講習。
という訳で、私も国の取組みに一役!
H25年度省エネ基準も10月に施行され、あたらめて、
省エネについて勉強するいい機会になりました。
d0131403_13154579.jpg
(吉田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-20 13:19 | 吉田 | Comments(0)


2013年 11月 19日

根っことの大激戦  

 
創建舎のすぐ近く、
ガス橋通りはケヤキ並木が魅力の道。

新緑の季節に青々と堂々と見せつけられる生命力
寒い冬の到来を伝える落ち葉や紅葉の繊細さ

先日、その1本が何等かの理由から、撤去されることになり
数日にわたり、工事が行われました。

樹木の部分の撤去もきっと壮大だったろうと予想されますが、
残念ながら見ることはできず・・・(きっと夜中の作業だったでしょう)
その後の根っこの撤去作業を観察させていただきました。

10mは軽く超えているケヤキの根っこ。
とてもじゃないけれど全撤去は無理なのでしょうね。
表面の舗装を施す部分だけを、数日、
5~6名の職人さんたちがコツコツと削っていました。

d0131403_16333382.jpgd0131403_16334112.jpg


現在はすっかり埋められていますが、
残った根っこはどうなるのか?
徐々に腐食して土に還っていくのでしょうか?
果たしてどこまで伸びていたのか・・・根っこの先が見てみたい。
想像力を掻き立てる工事観察なのでした♪ kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-19 16:34 | 片岡 | Comments(0)


2013年 11月 11日

見方  

 


最近久しぶりに住宅模型をつくりました。
1/100の模型なので、掌サイズの可愛い模型です。

1/100ともなると1ミリ以下の微調整をしながら作っていきます。
個人的な癖なのか、細かい作業では
どうも左目をつぶって右目だけを使うことが多くなります。

今までは、特に気にとめていなかったのですが、
先日の健康診断で右目の視力が左目の視力の半分しかないことが判明しました。
あ、どうりで目が疲れるわけだな~と。

何事もバランスが大切といいますが、
目の使い方にもバランスが必要みたいです。


とりあえず、メガネを調整しに行ってきます。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-11 21:29 | 坂本 | Comments(0)


2013年 11月 06日

店舗の工事  

 
ひと月前には何もない空間。

工事がはじまれば、
アッという間に完成・オープンです。

住宅とはスピード感が違いますね、
やっぱり。

d0131403_2094324.jpg
(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-11-06 20:19 | 増田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎