創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧  

 


2013年 12月 28日

大掃除  

 
本日28日は、仕事納め。

スタッフ総出で積りに積もったモロモロを、
お片付け。

労をねぎらい、みんなで昼食をとったあとは
各自でお片付け。

気が付けばゴミの山となりました・・・。

d0131403_1751699.jpg

d0131403_1753723.jpgd0131403_1753012.jpg



おかげさまで、今年は大きな事故等なく
過ごすことが出来ました。
何よりです。


新しい年、みなさまが健やかに迎えられますよう
心よりお祈りしつつ。
来年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-28 17:10 | 片岡 | Comments(0)


2013年 12月 22日

肌理の細かさ  

 
d0131403_2065916.jpg


いつも行く動物病院の九官鳥?です。
肌理の細かい造形についついじっくり観察してしまいます。

神様はずいぶん良い仕事をするもんだなーとか考えてしまいます。

海の生物なんかも色合いや鱗の連なりなど
よく観察するとギョッとするほど(魚っとするほど)
美しいです。


その点、人間は若干造りがユルイと言いますか、
手作り感のあると言いますか、

温かみを感じる造りなのかなと思います。


肌理細かく細部まで造り込むことで、静謐な美しさが生まれる一方で
どこか冷たい印象を与えてしまったりもしますね。

少し粗さを残して造り込まないことで、温かみや居心地の良い余白が生まれたりも
しますね。

どちらが良いかは別として

素で粗い私としては、とりあえず丁寧に仕事をしようと思います。
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-22 20:29 | 坂本 | Comments(0)


2013年 12月 22日

雑誌掲載  

 
エクスナレッジからが発売中の
「センスを磨く!住宅デザインのルール3」
弊社施行物件も掲載されています。

日頃お世話になっている工務店も多数掲載されており見応え十分!

これから家づくりを考えている方や
既に家づくりを初めている方のもおすすめです

お店で見かけましたら是非。
d0131403_1175132.jpg

吉田
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-22 01:24 | 吉田 | Comments(0)


2013年 12月 19日

よく飲みましたー!  

 
今年一年、大変お世話になったといえば、
コンビニコーヒー。
今やどこのコンビニでも当たり前のように
サーバーが置かれるようになりましたね。
100円程度でドリップコーヒーが飲める、
便利な世の中になりました。
缶コーヒーのクオリティも高いですが、
淹れたてのコーヒーにはかないません。
もう、後戻りできないって感じです。d0131403_164557.jpg

(増田)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-19 16:09 | 増田 | Comments(0)


2013年 12月 18日

進化  

 
大工さんが造った現場の流し台。
d0131403_23332063.jpg

d0131403_23334094.jpg

工事中に使う流し台けど、現場の状況に合わせて造りますので、同じ品番は一個もありません。
今回のポイントは排水です。

そうめんが食べたくなる流し台。(品番)
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-18 23:43 | | Comments(0)


2013年 12月 13日

安全パトロール  

 
木枯らし吹く、現場より
5人の検査員が寒そうに帰ってまいりました。

創建舎Gメン「安全パトロール隊」の面々です。

お茶を一杯すすったかと思うと
すぐに結果を報告しあい、いろいろな問題点を話あっています。

d0131403_1637468.jpg



その結果は、後日レポートとなって、
各現場に貼り出されるのです。

d0131403_16414780.jpg



安全対策と整理整頓。
これからも、「安パト隊」がきびしくチェックしつづけていきます。

kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-13 16:46 | 片岡 | Comments(0)


2013年 12月 08日

さんのうの家上棟式  

 
昨日、「さんのうの家」の上棟式が行われました。
私自身久しぶりに上棟式にお邪魔させて頂きました。
d0131403_18274372.jpg

やはり四方固めは気が引き締まりますね。

その後、直会がはじまりお施主さまと職人たちのコミュニケーションと場となります。

私自身久しぶりということで気持ちも高ぶり、お施主さまとの話も盛り上がり、
おいしい料理とお酒も頂戴し、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ほんと、あっという間でした。

Kさま、ありがとうございました。
上棟おめでとうございます。

工事はまだまだ続きますが、引き続き、頑張っていい家づくりをしていきたいと
思います。
どうぞ よろしくお願いいたします。



(長畑)


☆創建舎今後のイベント☆
■12/21(土) 『さんのうの家』完成見学会
■ 1/11(土) 『ひがしゆきがやの家』完成見学会
■ 2/ 1(土) 『家づくり講座(1)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-08 18:27 | 長畑 | Comments(0)


2013年 12月 06日

社内検査  

 
本日は、年末にお引き渡しを控えた2件の社内検査。
創建舎では、全物件の社内検査を行っています。
担当者以外のスタッフが見ることで、
様々な気付きや新たな発見もあります。
d0131403_1820211.jpg

お引き渡しまであとわずか。
年の瀬の慌ただしくなる時期ではありますが、
喜んでいただけるように、しっかりと仕上げていきます!

(風祭)

☆創建舎今後のイベント☆
■12/21(土) 『さんのうの家』完成見学会
■ 1/11(土) 『ひがしゆきがやの家』完成見学会
■ 2/ 1(土) 『家づくり講座(1)』
[PR]
by soukensya-blog | 2013-12-06 18:21 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎