創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧  

 


2014年 05月 29日

安パト  

 


安パトとは「安全パトロール」の略です。

安パトでは、現場の安全確認と現場周辺の清掃を行います。

入社してから初めての参加となりましたが、
普段、現場にいる時には気づかない点に気づけたり、指摘を受け、
とても有意義なものとなりました。
d0131403_19542993.jpg


現場を安全な環境に保ち、整理整頓された現場で職人さんが作業を行えることで、
結果的に、すてきな住まいづくりが可能となるのではないでしょうか。

今後の監督業務と混沌としている自分の部屋の掃除に活かしたいと思います。
d0131403_19553746.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-29 19:58 | 高田 | Comments(0)


2014年 05月 23日

ソーラークッカー  

 

こんにちは。

先週の感謝祭からもう一週間。
まだ体からBBQの匂いがする気がするのは気のせいでしょうか。

さて、ソーラークッカー。
男心をくすぐる響きですが、何かというと

太陽光のエネルギーを利用して調理が出来るハイテク(?)機械(?)なのです。
子供の頃に理科の実験でやったようなことを
実際に商品化したものになります。

d0131403_8231718.jpg


写真では伝わらないかもしれませんが
直径が75cmくらいあります。
コンパクトとは言い切れませんが、インパクトは絶大です。

感謝祭にお越しになった方はご覧になったかもしれません。
感謝祭ではポップコーンの調理に挑戦しましたが
結果はうまくいきませんでした、、、次回に期待しましょう。

今後も各種イベントの際には、すみっこにソーラークッカーがあるかもしれませんので
探してみてください。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-23 08:22 | 坂本 | Comments(0)


2014年 05月 20日

感謝祭  

 
先週土曜日、快晴のもと『創建舎感謝祭』を開催させて頂きました。
d0131403_22122220.jpg

去年よりさらに参加者数が増え、スタッフ合わせて100名近くの大所帯となりました。
お引渡してすぐの方だけでなく、10年以上のお施主さまもご参加頂き、うれしい限りです。

いや、ほんと、晴れてよかった。ホッ。肉だけでなく肌も焼けちゃいました!

d0131403_2212387.jpg

今回は住まい手さん直接に社長交代のご挨拶をさせて頂く機会でもありました。
新社長吉田も緊張のなかご挨拶させて頂きました。

d0131403_22125739.jpg

毎年恒例のジャンケン大会!
今回の景品はたくさんあり、どれをもらうか迷っちゃうくらい。中には2万円以上の高額商品も。

d0131403_22131067.jpg

最後に全員での集合写真。
みんないい顔です。

「楽しかった!」「よかった!」「来年もまた参加します!」って声を掛けて頂きましたが、
ご参加頂いた方みなさんに満足して頂けただろうか?気がかりですが、
来年もまた喜んで頂ける感謝祭が開催できるよう、この一年も頑張ります!

今回ご参加頂けた方、残念ながらご参加頂けなかった方、
来年またやりますので、ぜひご参加ください!


長畑



☆創建舎今後のイベント☆
■5/24(土) 『家づくり講座(3)』
■6/14(土) 『土地探しセミナー』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-20 22:14 | 長畑 | Comments(0)


2014年 05月 16日

創建舎感謝祭2014@BBQ  

 
恒例となった創建舎感謝祭@BBQ☆
今年で早3回目となりました。

創建舎の住まい手さんに感謝の気持ちを込めて、
スタッフ一同、準備を進めております。

皆さまに楽しい時間を過ごしてもらえると良いのですが・・・
明日、お会いできるのを楽しみにしています♪
d0131403_19422862.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-16 19:44 | 田中 | Comments(0)


2014年 05月 16日

まるわかりの知育本!!  

 
「家ってどうやってできるの?」

みなさんはどうやって子供達に話されているのでしょう?

私自身、子供達に
「お母さんはおうちを作るための絵をかく」仕事をしている、
と話していますが、正直わかっているかどうか?

「沢山の人がかかわって、ひとつの家がつくられる」

というとっても大切なこと、伝えたいですよね。


先日、お客様からとっても素敵な絵本をプレゼントしていただきました。
『みんなで!いえをたてる』  竹下文子・作  鈴木まもる・絵 です!


d0131403_1032442.jpgd0131403_1033569.jpg


なんとも、表紙に集まった職人さんの顔がいいですよね(*^_^*)

なにもない空地に家が建ち、あかりが灯るまで。
各工程が細かい描写で描かれていて、とっても楽しくわかりやすい絵本です。

これから家づくりをはじめられる方。
ぜひお子様と見てほしいな~と思います。
E様本当にありがとうございます。  kata.


※さてさて、次の絵はどんなシーンでしょう?わかるかな?

d0131403_1085363.jpgd0131403_109324.jpgd0131403_1091361.jpgd0131403_1092669.jpg  
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-16 10:10 | 片岡 | Comments(0)


2014年 05月 09日

きやり  

 
こんにちは、柴田です。

朝のニュースで知ったのですが、
「アナと雪の女王」という映画の主題歌を口パクで歌って、それを動画に撮ることが最近巷で流行っているんだそうです。

ちょっと違いますが、私は「木遣り(きやり)」という上棟式の時に鳶さんが歌う唄の動画を動画サイトで探して、ヘッドホンで聞きながら口パクで動画に合わせて歌ったりしてます。

フリー百科事典ウィキペディアによると、
「木遣り」は、1202年(建仁2年)に栄西上人というお坊さんが、重いものを引き揚げる時に掛けさせた掛け声が起こりだとされるようで、掛け声が時代の流れにより歌へ変化し、江戸鳶がだんだん数を増やした江戸風を広めていったのだそうです。

はじめて聴いたとき、かっこいいっ!!と思いました。

もし木遣りをする現場に立ち会うことができたら、邪魔にならないよう、ひそかに口をそろえよう・・・と目論んでいます。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-09 19:44 | Comments(0)


2014年 05月 08日

はじめまして!  

 

4月から現場監督として入社致しました、高田恵介と申します。


はじめましてということで、自己紹介をさせていただきます!


1988年生まれの25歳。

ギリギリの昭和生まれです。

 

末っ子長男姉二人です。笑


出身は新潟県長岡市です。

長岡は花火大会が有名です。


大学から上京しており、大学院卒業後に入社致しましたが、

未だに都内の地理と運転に不安が残ります、、、


部活は小学校から高校まで野球部に所属していました。

ポジションは主にセカンドかショートでした。

写真は高校の時に使っていたもので、

刺繍入りでオーダーした思い入れのあるグラブです。

ちなみに、最近は完全な運動不足です、、、

d0131403_21330677.jpg
現在は、ジョンさんの下で監督実務の勉強中です!

一日でも早く仕事を覚えて、
お客様の住まいづくりのお手伝いができるようになりたいと思います!

よろしくお願い致します!


高田



[PR]
by soukensya-blog | 2014-05-08 21:45 | 高田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎