創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧  

 


2014年 06月 30日

地鎮祭  

 
d0131403_2245543.jpg

先週、地鎮祭が執り行われました。

梅雨で前日まで心配しましたが、見事に曇りでいい天気となりました。

正直話すと20秒ぐらい雨が降りました。

これからお家造りのスタートです。

K様、おめでとうございます。

これから引き続き宜しくお願いいたします。


[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-30 22:47 | | Comments(0)


2014年 06月 30日

梅雨だからこそ  

 
梅雨の時期
グレーな空を見るだけでなんだか憂鬱な気分になります。

でも、梅雨だからこその美しさがあります。
先日の小雨ふる日、古都鎌倉にて感じてきました。

d0131403_672180.jpg
d0131403_675996.jpgd0131403_683899.jpg


しっとりと濡れた、明月院とお庭。
あじさいの青とショウブの紫に、新緑の緑。

このバランスの絶妙さは、造園センスによるもの。
なんとも素敵な空間に酔いしれながら
建築と庭の結びつきを考えずにはいられませんでした。

そして、明月院の方のユーモアあふれる演出に
思わず笑みがこぼれてしまう。。。
おもてなしのしつらえもアッパレでした。

とても素敵な梅雨の1日。
こころが洗われました♪

d0131403_691943.jpgd0131403_69322.jpg



でも、、、最後はやっぱり美味しいお食事にお腹を癒していただきました♪
kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-30 06:12 | 片岡 | Comments(0)


2014年 06月 29日

花子とアン  

 
d0131403_15552740.jpg



朝の連続テレビ小説(以下「朝ドラ」とします)をこよなく愛する柴田です。

現在放送しているのが、赤毛のアンの翻訳者である村岡花子さんをモデルにしたドラマ「花子とアン」。
この村岡花子さん、なんと大田区に住んでいた方なのです。(創建舎は大田区にあります)

登場人物が身近に感じるとドラマがさらに面白くなりますね♪
ちなみに一昨年の朝ドラ「梅ちゃん先生」も大田区が舞台たっだようです。

朝ドラは、毎回舞台セットが楽しみです。
細かいことろまでよく考えられていて、ホームページ上でも舞台セットの細部を紹介しています。
空間表現で、その人物像がイメージできるっておもしろいな、と感じます。

今、ドラマの「花子とアン」はまさに佳境!!
主人公・花が好きになった相手には妻がいた!どうなる!?花!
そして花の腹心の友、白蓮も道ならぬ恋に…

と、盛り上がっている柴田でした。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-29 16:04 | 柴田 | Comments(0)


2014年 06月 19日

木の気持ち  

 
なにやら、設計の坂本(写真左)と現場監督のジョン(写真右)が相談しているようです。
d0131403_22401407.jpg

どうやら、建て替えのお施主さまの依頼でこの柱材を再利用することになったようです。

この木をどこの材料として蘇らせようか、、、


「きみは次、何になりたいんだい?」
d0131403_22404067.jpg

手を当てて木の気持ちを読み取っているようです。


どのように蘇るかは、乞うご期待!!





[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-19 22:47 | 高田 | Comments(0)


2014年 06月 14日

採用?不採用?  

 
恒例となった夏のイベント「親子木工教室」
今年もやりますよ~!!

すでに社内では、準備が始まっておりマス。
毎年悩ましいのは・・・つくるものを決めること!!

社内では、製作物の案が募集されているところデス。
私は、こんなのを考えてみましたが、はたして採用なるか?
d0131403_1525953.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-14 15:04 | 田中 | Comments(0)


2014年 06月 12日

安全運転  

 
先日、住宅地の交差点で車が横転するほどの交通事故を目撃しました。
幸いけが人はなかったようですが、3台の車が絡み、そのうちの1台は横転していました。
道路には黒々とブレーキ痕が残っており、これでけが人がないなんて奇跡的なほど。

その1週間前に安全運転管理者講習を受けてきたところでした。
その講習で恒例のDVDを観たのですが、例年は平気だったのですが、
今年は涙してしまいました。
d0131403_135394.jpg


内容は、子供が交通事故に遭い、命に別条はなくけがで済んだ。
加害者にくってかかっていたその父親が、今度は加害者になり、
相手は死亡してしまう。そんな話がご近所に広まり、子供は仲間外れ、
商売は仕事がなくなり、家族が崩壊していくというような話でしたが、
なんだか気が付けば涙していました。

車の運転は気を付けねばと思っていた後の事故目撃でしたので、
さらに気を引き締めることとなりました。

昨日も雨が降ったりと、そんなときの運転はほんと怖いですよね。

自分だけでなく、スタッフみんなにも安全運転を呼び掛けしないと
いけません。

みなさんも運転には気を付けてくださいね。


長畑


しかし、ほんと涙腺ゆるくなったなぁ。




☆創建舎今後のイベント☆
■6/14(土) 『土地探しセミナー』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-12 21:00 | 長畑 | Comments(0)


2014年 06月 05日

梅雨前の地鎮祭  

 
今日はK様の地鎮祭が執り行われました。

天気に恵まれ、気持ちのいい日となりました。(梅雨前の地鎮祭)

工事が安全に進むように。。。。。

K様、おめでとうございます。

これから引き続き宜しくお願いいたします。
d0131403_1851595.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-05 18:52 | | Comments(0)


2014年 06月 03日

オーダーメイドの極み  

 
昨日、追加工事のご要望があり「さくらじょうすいの家」へ。

1年半前、臨月間際までおなかを抱え、
夏の暑い中を通った思い出深い現場・・・。

ついついお客様と話し込みながら、打合せをしてきました。

とても大切に使っていただいていて、家も喜んでいる様子(*^_^*)
「あ~、ここ此処~ここ懐かしいです!!」
と私が思わずカメラを向けてしまったところがココ。

d0131403_1648228.jpgd0131403_16483369.jpg


最後の最後まで悩み、大工さんや家具屋さんが苦心してくれた階段まわり。
階段下に光を通しつつ、柱の奥行を活かしたCD収納になっている、という袖壁です。

ちょっとしたことなのですが、
こういうところのご要望に、可能な限り工夫して応えること。。。
オーダーメイドならではですよね。

(kata.)
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-03 16:54 | 片岡 | Comments(0)


2014年 06月 01日

地球のたまご  

 
4月の下旬に、静岡県浜松市にあるOMソーラー株式会社の社屋「地球のたまご」へ研修に行ってきました。
その報告を少しさせていただきます。

自然エネルギー(太陽熱)をそのまま利用し、住宅の温熱環境を快適にするシステム「OMソーラー」。
そのしくみと、パッシブデザイン、機器、ハンドリング組立てなどなど、みっちり講習を受けてまいりました。

地球のたまごはとても素敵な建物です。
かわいらしい椅子が色んなところに点在してました。
d0131403_18234251.jpg

d0131403_18232810.jpg

d0131403_18231334.jpg




エントランスに置いてあった家具の扉に興味深々な大工さんたち。木製蛇腹の扉なんだそうです。
d0131403_18265699.jpg




敷地内にあるモデルハウスも見学。「小さくても広く住める」そんなOMソーラーの家の特徴が存分に味わえます。
d0131403_18325553.jpg


                        満喫中の大工さん
d0131403_18334644.jpg


一見の価値ありです!!
[PR]
by soukensya-blog | 2014-06-01 18:51 | 柴田 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎