創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧  

 


2014年 07月 31日

エアコンクリーニング  

 
梅雨が明けてからと言うもの、毎日暑い日が続き、
エアコンなしでは過ごせませんネ・・・

先日、新築から2年が経過したお宅で、
エアコンクリーニングを行いました!!

エアコンの前面パネルを外し、
水が掛からないようにエアコン周辺の養生をした後、
洗剤を掛けて、しばらく放置。
その間に外したパネルを水洗いしました。
そして、エアコン内部の汚れを高圧洗浄していきます。

バケツには、ホースを伝って黒い汚れ混じりの水が・・・
これが2年間溜まったホコリやカビです。
エアコンをつけたときに感じたことのある、
あのイヤ~な臭いの原因です!!

d0131403_13471888.jpgd0131403_13483388.jpg

普段、私たちはフィルターのお掃除しかできませんが、
たまには、きちんとプロにお願いした方が良さそうです。
使い方にもよりますが、目安としては3~5年に1回。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-31 14:03 | 田中 | Comments(0)


2014年 07月 25日

創建舎の男性陣  

 
先日、私の担当させていただいているお客様の家が「建方」をむかえました。

出際よく、あうんの呼吸で家の軸組が出来ていきます。

だんだん形を作っていく家を見つめるお施主様の姿が印象的でした。

暑い中、真剣なまなざしで仕事をする、大工さん、鳶さん、かっこいいです。

創建舎はイケメンの宝庫♪

ある大工さんの鍛え抜かれたその身体を拝める日が、皆様にも近いうちに訪れることでしょう…!?

柴田

d0131403_19281615.jpg
d0131403_19284761.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-25 08:00 | 柴田 | Comments(1)


2014年 07月 24日

ひなどり  

 
今月のはじめのことです。
我が家の玄関先に新しい小さな家族が引っ越してきました。

カポックの植込みの中
ちょうど私の身長くらいの高さのところ。
え!?こんなところに?という場所です。

d0131403_16193075.jpg


まずは、夫婦の家づくり。
必ず二人でやってきて、仲睦まじいご夫婦。
ちなみに、増田博士によると「ひなどり」さんだそうで・・・

4~5日間くらいの間で、小さく温かそうな巣が
枯れ枝やビニールヒモなどでつくられました。

そして気づいた時には小さな卵が4つ・・・

d0131403_16195690.jpg

d0131403_16202416.jpg


毎日じーっつと身動きせずに温められた卵たち・・・
ついに今朝!!
殻をやぶり、まだ痛々しいほどの小さくか細い姿を見せてくれました~!

d0131403_1621148.jpg



これからの毎日、この小さな家族を見守ることが
私のライフワークとなりそうです。
元気に巣立っていく、その時まで・・・・

あ”~、もうすでに感動でいっぱいです~!! kata.
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-24 16:28 | 片岡 | Comments(0)


2014年 07月 17日

上棟式  

 
先日、w邸の上棟式が行われました。

写真は御幣(ごへい)と呼ばれるものです。

御幣は工事の安全と家内の繁栄を祈願するもので、小屋裏に祭られます。

いつまでも高いところから見守っていてくれることでしょう。
d0131403_22191789.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-17 22:24 | 高田 | Comments(0)


2014年 07月 08日

研修  

 

少し前のことですが

「きざしプロジェクト」という
全国の工務店が集まり、スタッフ同士の交流を図り
設計力や、意識の向上を目的とした研修に2泊3日で飛騨高山まで行ってまいりました。

初日にフィールドワークを行い、2日目に即日課題をこなす。
審査員に建築家の横内敏人さん、家具デザイナーの村澤一晃さん、造園ランドスケープの荻野寿也さん
そうそうたる方々を前にプレゼンテーションまで行いました。

建築、家具、造園という3つの視点から意見を頂き、大変貴重な経験になりました。

最終日は頑張ったご褒美にデンマーク人の家具作家フィンユールの自邸を
日本の家具メーカー「キタニ」が忠実に再現をしたフィンユールアートミュージアムへ。

百聞は一見にしかず

でした。

d0131403_20253750.jpg
d0131403_20252682.jpg
d0131403_2025796.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-08 20:25 | 坂本 | Comments(0)


2014年 07月 01日

気が付けば、、、  

 
気が付けば、7月。
今日から今年の後半戦。

先日もラジオで「今年前半でやり残したことは?」なんていう話をして
いましたが、私のやり残したことはなんだろうなぁ?

歳を重ねていくごとに、時が経つのがとても速く感じるようになりました。
今年が始まったのもちょっと前じゃなかったっけ?っていう感覚です。
これって、歳取ると新しい経験が少なくなり、新鮮でない同じような日々が
続くので、速く感じるのだと何かで聞いたような記憶があります。

そうですね、たしかに新しい経験が少なくなってきましたね。
それってなんだか寂しいことのように思えます。

後半戦はやり残したことがないように、完全燃焼で、
そして、なんでもいいので何か新しい経験、いつもと違うこと、
そんなことをひとつでも実行していきたいと思った7月1日でした。

みなさんはやり残したことはなかったですか?
後半で何をやりたいですか?
ご一緒にちょっと考えてみませんか?


(長畑)


d0131403_22274220.jpg



☆創建舎今後のイベント☆
■7/12(土) 『にしごたんだの家』完成見学会
■7/21(祝) 『きぬたの家』完成見学会
[PR]
by soukensya-blog | 2014-07-01 22:28 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎