創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧  

 


2014年 08月 28日

イスのご紹介  

 
今日はイスのご紹介をします。

創建舎の打ち合わせ室で使用している椅子はこちらっ

d0131403_9504049.jpg

▲Y-チェア(20世紀を代表するデザイナー、ハンス・J・ウェグナー氏のデザインしたイスです)


d0131403_95495.jpg

▲pepeチェア(股旅デザイナーの村澤一晃氏のデザインしたイスです)


どちらも軽く、やさしいすわり心地のイスです。


岐阜県高山市にあるKitaniさんの敷地内にある「フィンユール邸」に置いてあったイスがこちら↓
d0131403_959720.jpg

d0131403_9593827.jpg

クッション部分を折りたたむと、マグカップなどを横に置いてイスに腰掛けられる、といったサイドテーブル一体型のアイディアイスです。


さて、こんなイスも発見しました。
d0131403_1072057.jpg

椅子になりたいヒトのためのイス。
江戸川乱歩の「人間椅子」というお話しを彷彿させるイスですね…。

毎日腰掛けるイスはお気に入りの一脚を見つけたいものです!


柴田
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-28 10:19 | 柴田 | Comments(0)


2014年 08月 21日

建て方  

 
お盆明けの建て方、四方固め。
d0131403_18261671.jpg

d0131403_18262320.jpg

暑い中、何もしなくても汗だらけになりますが、作業している鳶さん、大工さんには頭が下がります。
無事に上棟しました。
皆さん、お疲れ様でした。

K様、おめでとうございます。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-21 18:28 | | Comments(0)


2014年 08月 11日

まさに絶景  

 
先日、O様邸の建て方が行われました。
35℃を超える炎天下の中、
大工さん鳶さんレッカー屋さんガードマンさん含め皆さまおつかれさまでした!

O様邸は地階1階地上3階の4層建物です。
写真からもわかるように電柱が小さくみえます。
屋根上から見渡す景色は、まさに絶景です。

足が震えました。。。

d0131403_20263789.jpg


d0131403_20292123.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-11 21:01 | 高田 | Comments(0)


2014年 08月 10日

ペットボトルのキャップ  

 
先日、定期点検にお伺いさせて頂いたスタッフが
こんなお土産をもらってきました。
d0131403_18394528.jpg

久し振りです。

創建舎では以前より、ペットボトルのいキャップを集め、それを世界の子供たちのための
ワクチンに代える活動を微力ながらお手伝いさせて頂いていました。

このブログにも掲載させて頂いたせいもあり、それを知ったお施主さま、お客さまが
集めてくれたりすることがありました。
久し振りに頂きました。

うれしいですね。

そろそろ貯まってきたので、持って行かないと!

Tさま、覚えていてくれたんですね。
ありがとうございます。


(長畑)
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-10 18:43 | 長畑 | Comments(0)


2014年 08月 08日

木工教室  

 
少し前の話になりますが
7/26、27日で毎年恒例の親子木工教室が行われました。
今年もたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

思うようにクギが打てなったり、部材が少しずれてしまったり
みなさん苦労しながらも、一生懸命につくっている姿はもちろん
完成してホッとしている顔や、嬉しそうな顔を見ていると、今年も無事に開催出来て
良かったなとこちらも嬉しくなります。

また、大工さんに優しいだけじゃない、少し厳しい言葉をかけられながら
自分の手で物を造るという経験が、子供たちにとって何かの「きっかけ」になってくれたら
なによりだなと思いました。

d0131403_10523597.jpg
[PR]
by soukensya-blog | 2014-08-08 10:53 | 坂本 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎