創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧  

 


2014年 09月 29日

本日建て方!  

 
台風17号も太平洋へと去りゆき、
青天となりました!
d0131403_21451986.jpg
創建舎大工勢ぞろいでS様邸の建て方が行われ、
d0131403_21452758.jpg
夕方には垂木の設置まで無事完了しました!
d0131403_21453141.jpg
d0131403_21583825.jpg
皆さんおつかれさまでした!
S様おめでとうございます。


[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-29 22:08 | 高田 | Comments(0)


2014年 09月 26日

変わる電力エネルギー  

 
東日本大震災後、原子力発電停止による供給力の低下で、
日本のエネルギー事情は大きく変わりました。

今年4月から東京小平市では、すでに取り付けが始まったようですが、
「スマートメーター」って知ってます??

メーターに通信機能や制御機能が搭載され、
30分毎に電力使用量が電力会社へ自動送信される新型電力メーターのこと。

2016年までに8割設置を目指しており、既存住宅についても順次交換が行われマス。
つまり、現在のような検針員による目視検針が必要なくなるわけデス。

また、これまで地域の電力会社からしか買うことができなかった電気。
6月に改正電気事業法が可決し、2016年からは自由に電力会社が選べるようになる。
様々な料金メニューの中から、家庭に合わせたサービスが受けられる時代がやってくるのデス。
d0131403_1673132.jpg
さらに、HEMS(ヘムス)というエネルギー管理システムを連携させると、
家庭での電気機器の使用状況を「見える化」することができたり・・・。

そろそろお腹いっぱいデスよね?・・・私もデス。
とにかく電力エネルギーは、システム改革が進んでいるのデス!!
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-26 17:27 | 田中 | Comments(0)


2014年 09月 19日

初登場!  

 
今日から創建舎の一員に加わった笠原紀男(かさはらのりお)さん!
d0131403_1462854.jpg


笠原さんを知るべく、柴田からいくつかインタビューをさせていただきました。

Q.誕生日、星座、血液型、学生時代の部活等、教えてください。
A.10月21日生まれのてんびん座、A型。サッカー部でした。ポジションは色々あって…、DFです。

Q.出身地はどこですか?
A.埼玉県桶川市です。

Q.趣味はありますか?
A.読書や盆栽です。本は「論語物語」がおすすめです。盆栽はモミジ、ハゼ、ナラ、サクラなどを育てています。

Q.自己PRどうぞ!
A.
ピーターズントーというスイスの建築家の「ヴェネディクト教会」を本で見て感銘を受け、実際の建物を見に行きました。
木の家づくりを通して、お客様や地域に貢献していきたいと思っています。
くち下手で寡黙な青年ですが、よろしくおねがいします。

笠原さん、インタビューに回答いただきありがとうございました。
論語、盆栽、なかなか高尚な趣向をお持ちの方ですね!もっと色々聞いてみたいですが、本日はここまで。
後姿をパシャリ。お顔はまたのお披露目ということで、お楽しみに~♪
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-19 14:14 | 柴田 | Comments(0)


2014年 09月 18日

灯りを考える  

 
先日、建築家 丸谷博男氏による
「灯り」についての講義を聴く機会がありました。

丸谷氏は、パナソニックの照明器具「HomeArchi」シリーズの開発に
企画段階からずっと携わられてきた方です。
照明器具をデザインするのではなく、
「灯り」のための光源として、必要な器具をデザインする。
それが商品開発のコンセプトになっているそうです。

「HomeArchi」のコピーにもある、『灯りが建築と共鳴する』
改めて考えてみると、「灯り」=照明を、建築と同じ過程で考えきれていない事実があるんですよね。

プランニングをして、その後「さぁ、電気はどうしよう・・・。」の段階から
照明の配置計画が始まり、「暗くならないように」とか「ちょっと雰囲気を出すために」とか
そのようなことで配置や器具が決まっていく気がします。

講義の中では、建築の造形や造作による「光」について
色々と実例を見ながらのお話しになりましたが、
住まいの中で「灯り」や「光」がつくるシーンを、思い描くことの大切さを
改めて感じた時間になりました。

「灯り」や「光」の感じ方、捉え方は人それぞれなので難しいところなのですが、
住まいの温かさをつくる要素であることは、間違いないと思います。

・・・なんだか難しい内容になってしまいましたね・・・。(笑)

とりあえず、じゃぁ我が家はどんななんだろう?って見てみたら
「HomeArchi」さんにお世話になっていました。(笑)  kata.


d0131403_13511684.jpg



※ちなみに、みんなが集まっている時は全灯点けていますが、
夜はダイニングの1灯だけで十分ですよ。LDKで13帖くらいです。
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-18 13:53 | 片岡 | Comments(0)


2014年 09月 11日

安全パトロール  

 
今年に入って三度目の安全パトロールを行いました。
安全パトロールでは、創建舎スタッフと施工パートナーと共に、
新築現場を回り、安全確認を行います。
安全確認にはチェックシートを用います。
・敷地周辺へ危険が及んでいないか
・道具や資材の整理整頓ができているか
といった(実際にはもっと細かい項目)外部から内部まで全25項目設定しています。

現場で働く職人さんたちの安全はもちろんのこと、
お客様が安心して家づくりの現場に足を運んでもらえるような、環境づくりを心掛けたいものです。
d0131403_20533921.jpg
d0131403_20534466.jpg


[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-11 20:57 | 高田 | Comments(0)


2014年 09月 08日

機械化  

 
こんにちは坂本です。

先日いつものように事務所にかかってきた電話をとると

「ピンポーン...こんにちは、本日は営業促進のご提案で...」

という営業の電話だったのですが、なんと全て自動音声でした!

メーカーの問い合わせなどでは、自動音声はよくありますが
まさか、自動音声で営業電話をかけてくるとは、一本とられてなかなか切れませんでした。

同じ日に飲み物を買おうとたまたま立ち寄ったスーパーでは、今度はレジが機械になっていました。

未来だ...と思った私が遅れているのでしょうか?

d0131403_8522490.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-08 08:52 | 坂本 | Comments(0)


2014年 09月 05日

住宅省エネルギー施工技術講習会  

 
創建舎スタッフほぼ全員で出席してきた‘住宅省エネルギー施工技術講習会’
普段は現場作業に当たっている大工さんも、たまには座ってお勉強デス。

特に難しい内容でもなく、普段の実務で当たり前のように行っていることばかり。
創建舎標準仕様の断熱材:セルローズファイバーの良さを再認識する機会でもありました!

最後に行われた修了考査は、もちろん全員合格☆
私は、余裕の全問正解!!
そして来月、設計講習会にも参加しマース。
d0131403_15552230.jpg

[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-05 16:07 | 田中 | Comments(0)


2014年 09月 01日

防災の日  

 
今日から9月。学校でいうと2学期、新学期のスタートです。はりきって行きましょう!

先月末の雨で、急に夏から秋に変わってしまったようで、ちょっと肌寒く感じるくらいですね。
慌てて長袖を引っ張り出してきた人も多いのではないでしょうか。

例年もっと暑い最中に迎える「防災の日」が今年もやってきました。
これを機に、ぜひ皆さんも「わが家の防災」を考えてみてはいかがでしょうか。

まずご家族で「わが家の防災会議」を開いてみてください。
いざという時の一人ひとりの役割分担、非常持出品や備蓄品のチェック、
「災害用伝言ダイヤル」など家族同士の連絡方法や、
バラバラになった時はどこで会うか、避難先はどこかなど、

家族同士で何かあったときのことを話し合うことが大事です。

参考に、皆さまの自治体のWebサイトなどをご確認ください。
防災マップなど役立つ情報がたくさんあります。

災害の時はきっとご家族やご近所の力が大切で、支えになると思います。
いつ何が起きるかわかりません。一度防災について考えてみましょう。


(長畑)




☆創建舎今後のイベント☆
■9/6(土) 『なかまごめの家』構造見学会
■9/13(土) 『家づくり講座(2)』
■9/20(土) 『家づくり講座(3)』
[PR]
by soukensya-blog | 2014-09-01 13:15 | 長畑 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎