創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2014年 11月 20日

安全第一!  

 
このところ、ぐぐっと空気が冷えて来て、
現場から、ちょっとだけ足が遠のきそうに・・・(汗)。
日頃デスクワークですからね~、ひざ掛けが離せない片岡です(-_-)

そんな中、恒例の安全パトロールが行われ
私も参加して参りました。

d0131403_11185882.jpgd0131403_1119780.jpg


2現場を見てまわり、外部・内部の視点から安全衛生面をチェックしていきます。
前回より、より細かな採点が出来るよう、チェック表も一新され、
総勢9名のチェック隊が目を光らせ、現場を確認してきました。

比較的現場のきれいさに定評のある、創建舎でありますが、
それでも指摘事項は上がってきます。
来月には全業者と「安全パトロール反省会」も予定されていますし、
もっともっと最高の現場、を目指していきますよ!!

そして、この時期は防犯対策にも気を付けなければなりません。
真に悲しいことですが、現場を狙った窃盗犯罪は後を絶ちません・・・。
創建舎でも過去に何回か被害にあったことがあり、
防犯カメラを付けた見たり、鍵を強固にしてみたり・・・その点もこのパトロールの対象です。

年末年始。今年も慌ただしくやって来そうですが、
すがすがしい気持ちで迎えたいと思います(^O^)/
kata.


d0131403_11284014.jpg
[PR]
# by soukensya-blog | 2014-11-20 11:31 | 片岡 | Comments(0)


2014年 11月 09日

2014社員研修旅行  

 
11/6 ~8に社員研修旅行で京都へいって参りました。
宇治市のツキデ工務店さんの完成物件や工事中現場を見学させて頂き、
色々な話をお聞きすることができ、非常に有意義なものとなりました。
また、スティーブ・ジョブスも愛したといわれる世界遺産の西芳寺(苔寺)を訪れた際には
般若心経の写経体験も行い、心身ともにリフレッシュすることができました。
(正座で足が非常にしびれましたが、、、)

研修旅行中は関係者様には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
この研修旅行の体験を今後の業務に活かしていきたいと思います。

d0131403_10181579.jpg

[PR]
# by soukensya-blog | 2014-11-09 10:28 | 高田 | Comments(0)


2014年 11月 07日

 

 

こんにちは。坂本です。

最近、我が家の裏にあった学生寮が取り壊されました。
古くからある寮だったので、敷地も広く大きな木が何本もたっていて
南側の空はその木がある為、軽く見上げないと見えない
そんな大きな木々でした。

しかし、その木々も寮の解体と共に伐採されてしまい
おかげで昔よりも日当たりが良く、空が大きく見えるようになりました。

後地には建売の住宅が建てられるようで、今後もこの状態が続いていきそうです。

空が広くなり、日当たりが良くなる
いっけん、とても良くなった気もしますが
何十年、何百年もたっていたであろう木を、土地の造成の為に切ってしまう
正直、あまり嬉しくありませんでした。

その木があることで、日が遮られたり、落ち葉の掃除が大変だったり
煩わしいこともありましたが、無くなって初めて自然が奪われることのショックは大きいのだなと
気付かされました。

人間の感覚では感じられない、言葉にうまくあらわせない価値を忘れないでいたいと思いました。
[PR]
# by soukensya-blog | 2014-11-07 19:19 | 坂本 | Comments(0)


2014年 10月 31日

運動会  

 
先日、ルハちゃんの幼稚園運動会でした。
来年に小学校に入るので、最後の幼稚園運動会。
最後だから、朝早く席取りに行きましたが。。。。。。。すごいですね。お父さんたち。
d0131403_0451329.jpg

組体操
d0131403_0483196.jpg

感動しました。(涙)
d0131403_0485895.jpg

ヤ~
[PR]
# by soukensya-blog | 2014-10-31 00:51 | | Comments(0)


2014年 10月 30日

現場にて。  

 
近頃、めっきり寒くなってきました。
秋です。自宅にあるハゼの木は
すっかり紅葉し、モミジやナラは
もうすぐな感じです。
さて、
S造と木造の混構造の現場では、
先日S造部分の建方を行い、
今日は鉄骨部分のボルトの
本締め作業の確認です。
d0131403_21505129.jpg

写真は高力ボルトを締めている様子。
高力ボルトは一次締めと本締めを行い
必要な締付力が得られますと
ボルトの先端が外れるようになっています。
d0131403_21511422.jpg

d0131403_21514155.jpg

こんな感じです。
良くできています。
この後はデッキプレートを取り付けまして、
プレート上にコンクリートを打設し、
木工事の開始となります。

ところで・・・
写真に偶然見切れた男がひとり・・・
なにかを拾って見ている様子・・・
なにしてるんだろう?

(笠原)
[PR]
# by soukensya-blog | 2014-10-30 22:15 | 笠原 | Comments(0)





スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog

カテゴリ

最新のコメント

オオツカシーバー! 確..
by 川崎市民 at 21:45
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:31
>ame-no-mich..
by soukensya-blog at 20:23
いつもご採用ありがとうご..
by ame-no-michi at 11:10
返信が遅くなってしまい申..
by 坂本 at 08:50
昨年に続き、どうもありが..
by むさしこやまの家の住人 at 21:27
"はじめまして。 私、..
by トナー本舗 at 11:39
"はじめまして。 私、..
by バッテリー市場 at 13:39
ゴンザレスさん 太..
by sakamoto at 09:43
創健社を支える太い柱の一..
by ゴンザレス at 09:11
むさしこやまの家の住人さ..
by 株式会社 創建舎 at 15:25
>むさしこやまの家の住人..
by soukensya-blog at 19:31
事前準備が大変そうですね..
by むさしこやまの家の住人 at 16:03
BBQ大会にお招きいただ..
by むさしこやまの家の住人 at 15:54
ご紹介ありがとうございま..
by ame-no-michi at 09:38
110様 !!! そ..
by mochikayo at 19:17
よく見るとコケもこんなに..
by 110 at 22:42
110様 気に行ってい..
by mochi at 21:45
がさつなリクエストにこん..
by 110 at 16:39
今日、見ました!ますます..
by ありがとうございます at 18:44

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
IKEA
from 中里のひとり言
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from 家守りブログ
住まいの工夫
from 中里のひとり言
白蟻対策
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
地下室
from 中里のひとり言

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

画像一覧

創建舎