人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2009年 07月 24日

撥水性を高める。  

 
天然木を使った家造りでのワックスや塗料の
選定はなかなか一筋縄には行かないものです。

以前にフローリングを使い、汚れと拭き取りを
がありましたが試してみた記事
今回も暴露実験的にサンプルを作ってみましたよ。
撥水性を高める。_d0131403_7184792.jpg
自然塗料などで材表面が撥水するものはいくつものメーカーで
出しています。

なぜ、自然塗料の材料をお勧めしたいかは
①天然木との相性(なじみ)
②住まい手のお手入れが簡単
③からだにやさしい

今回使ったサンプルの成分は殆どが
天然原料。
ですが、塗っていると
匂いがキツイです。
一晩経った材料に水を落としましたが、
ま~るく円弧を描く水滴が出来上がり見事撥水しています。

この塗料は紙にも使用することが特徴なのですが、
障子などを水まわりに使う時に効果を発揮してくれそうです。

但しキツイ匂いに難があったため
今後採用されるか否かは検討のよちがありますね。


(橘tai)


撥水性を高める。_d0131403_730433.jpg
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
by soukensya-blog | 2009-07-24 23:04


<< お客様、来訪 今世紀最大の天体ショー >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎