人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2009年 08月 08日

白アリ退治。  

 
築16年の2×4のお宅で、窓台に穴が、もしかして白アリ?・・・
ということで、白アリ業者と先月現調におうかがいして 侵入経路を確認。

床下点検口をつけ、床下も入りましたが、建物内に蟻道はない・・・
ん・・・と、建物外周をみたら、基礎の化粧モルタルのひび割れがあやしいぞ!と
いうことになり、建物外部から土を掘ったところに、いましたよ。白アリさん達。
白アリ退治。_d0131403_12433792.jpg

白アリ退治。_d0131403_12385671.jpg

ウジャ。(大きくするとかゆくなるので、このお大きさでお楽しみ?下さい。)

お施主様は虫も雑草も含めて、できるだけ共存して生活をしている方で、
当然 薬品なども使わない方法がご希望でした。
今回はホウ酸を使い、年に1度点検をすることを条件に今白アリがいるところの
最低限の処理としました。
白アリ退治。_d0131403_12431820.jpg

現状は白アリがいないのですが、白アリのいるところの周辺の建物内部の土台の
処理も床下にもぐって行い、建物外周散布、窓台へは注射器で注入の処理を行いました。

暑い中 お疲れさまでした。。。。

                                (やまだ) 

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

白アリ退治。_d0131403_12492775.jpg

by soukensya-blog | 2009-08-08 12:49


<< 木工教室 夏真っ盛り >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎