人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2010年 10月 22日

コンクリートの品質  

 
こんにちは。監督の橘です。
大分涼しくなりましたね。洋服を楽しむ季節でもありますし。

さて
先日基礎コンクリートを打設した現場があります。
コンクリートは奥が深く、
浅い知識で付き合うと大変痛い目にあったりします。

最近や過去も含めて、コンニチに至るまでいつも勉強していますが、
いまだに多くは学んでいないようにも思えます。
それだけに奥が深い自然材料なのです。

コンクリートの品質_d0131403_20161932.jpg
創建舎の基礎コンクリートはコンクリート圧縮強度試験を必ず実施しています。
コンクリートは硬化する前は生ものです。
プラント(コンクリート工場)からミキサー車に積まれ現場へ輸送されます。

圧縮試験の目的は、
基礎に打設されたコンクリートが28日後に設計基準強度を
満たしているかを判断する為に行っています。
とゆーことは、基礎強度が基準を満たしていなければ大変な事だね。

では、
圧縮強度が出る28日後まで、ドキドキして待っていればいいの?

コンクリートの品質_d0131403_20255911.jpg
生コンクリート内の塩分測定をしています。
なぜ塩分を測るの?
塩けがあるとコンクリート密度が濃いのかなー。
考えてみよう。


(橘tai)

メールマガジン「創建舎だより」
家づくりや暮らしを楽しむための情報をメール
マガジンでお届けします。ぜひご登録ください!

by soukensya-blog | 2010-10-22 20:14


<< 自立循環型住宅 秋田県 >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎