人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
スタッフブログ ひめくり創建舎 souken000.exblog.jp
2008年 09月 09日

きょうは朝から  

 
なんて気持ちのいい秋晴れ!ひさびさです。
日本全国朝から夜まで晴れマークは快挙です!

さて、今から118年前の9月9日、
ケンタッキー州隣接のインディアナ州、ヘンリービルという町で
あの、「カーネルおじさん」が生まれました。

早くに父を亡くした彼は、働く母を助けようと6歳で料理を始め、
7歳のとき、家族のために焼いたライ麦パンが大喜びされました。

このときの嬉しさを、カーネルは生涯語り続けたそうです。
原点は、「おいしいもので人を幸せにしたい」
けっしてKFCの回し者じゃありませんがステキですよネ。

で、きょうは「カーネルズ・デー」(9月9日)
料理をつくってくれる人に感謝し、休んでいただく日だそうです。

ならば私は亡き母に感謝し、きょうは好物だった和菓子でも買って、
母がつくった数え切れないほどのご飯に感謝しながらお茶します。

ところで、私が一番美味しいと思う和菓子はこれ!京銘菓 「阿闍梨餅」
大工おかださんの故郷の味、この夏もごちそうさまでした。(柳沢)
きょうは朝から_d0131403_12354112.jpg

by soukensya-blog | 2008-09-09 12:35


<< 星野監督 案内図 >>



スタッフの日替わりブログ。
by soukensya-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

以前の記事

その他のジャンル

画像一覧

創建舎